大人のジェラード♡コーヒー&ラムレーズン

大人のジェラード♡コーヒー&ラムレーズンの画像

Description

アングレーズ(カスタードクリーム)を凍らせ、コーヒーとラムレーズンの大人味ジェラードです♡夏のおもてなしにいかがですか。

材料

アングレーズキューブ(製氷皿2皿分)
400ml
砂糖
100g
4ケ分
一回分(キューブ150g)
ブレンディ
大1/2
大1/2
(レーズン ラム酒)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳と砂糖1/4( 25g)をいれ沸騰直前まで温め、火を止める

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄と砂糖3/4(75g)をいれ泡立て器でもったりするまで混ぜる。1に加える

  3. 3

    写真

    鍋を弱火にかけ、トロリとするまでヘラでまぜる。沸騰させない!

  4. 4

    写真

    ザルなどでこしてボウルにあけ、氷水などにあてて冷ます。冷めたら生クリームを加え泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    写真

    製氷皿にいれ冷凍庫で凍らせる(一晩)キューブの出来上がり。

  6. 6

    写真

    【注意】溶けやすいので、製氷皿から外したらジップロックに入れ一旦冷凍庫へ。

  7. 7

    写真

    コーヒーを牛乳で溶きます。ブレンディなら溶けやすいです

  8. 8

    写真

    冷凍庫から出したてのキューブ150g(およそ1/2皿分)とラムレーズン、8のコーヒーをフードプロセッサーで混ぜます。

  9. 9

    写真

    お好みですがあまり混ぜすぎないようにします。(負荷が結構かかるので注意)

  10. 10

    写真

    もっと濃いコーヒー味がいいときは、分量外のコーヒーと牛乳を混ぜたシロップをかける

  11. 11

    写真

    【備考】ラムレーズンはレーズンとラム酒を空き瓶に入れ3日間位おきます。
    ラム酒の量はお好みで、

  12. 12

    写真

    【備考】製氷皿がなかったり足りなかったら、ジップロックで、平らに凍らせても。

  13. 13

    【備考】キューブは、ジップロックに入れて冷凍庫に保存しておけば食べたいときにいつでも♡凍らせたフルーツもお勧めです。

  14. 14

    写真

    こちらは、マンゴーで作りました(^^)

  15. 15

コツ・ポイント

1、3は沸騰させないでください。
溶けやすいので冷凍庫からキューブを出したらすぐに作って食べましょう。
キューブを作っておけば便利。合わせるのは、凍らせたラズベリー、ブルーベリー、マンゴー、バナナ、イチゴなどもおすすめです♡

このレシピの生い立ち

海外にいたとき、美味しいデザートはなかなか手に入れられなかったとき、おもてなしの定番。大人と子供でテイスト変えられて好評♡

レシピID : 3918950 公開日 : 16/06/14 更新日 : 16/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート