ゆずのきいたおしゃれな白和えの画像

Description

ごまの風味もよいです。お酒のおつまみにおすすめです。

材料 (2人分)

白ごまいりごま
大さじ5
砂糖
大さじ1
白みそ
小さじ1と1/2
薄口しょうゆ
小さじ1
ひとつまみ
ゆず胡椒
小さじ2

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は、きれいな布巾などで包み、重しをして半日かけてしっかりと水切りをする
    (元の半量になるくらいまでしっかりと)。

  2. 2

    干し椎茸は、半日以上かけて戻す。
    3ミリ幅にカットしておく。

  3. 3

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を加え、ほうれん草を茹でる。冷水にさらし、色止めする。

  4. 4

    ほうれん草を食べやすい長さに切り、絞って水けをとる。

  5. 5

    ごまは半ずりにする。

  6. 6

    ⑤に①の豆腐を加え、なめらかになるまでまぜる。砂糖、薄口しょゆ、白みそ、ゆず胡椒も加えて満遍なくまぜる。

  7. 7

    ほうれん草、干し椎茸を⑥に加えて和える。味をみて足りなければ塩を足す。

コツ・ポイント

ボンヤリしがちな白和えに、ゆず胡椒を加えることでピリリとした風味をきかせました。
ごまの風味もよいです。お酒のおつまみにおすすめです。

このレシピの生い立ち

≪東京都の金ごま味人♪みんと様からのご投稿レシピです≫
レシピID : 3921638 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
✳︎三✳︎
お弁当のおかずに♪美味しかったです(^_^)v

とってもユニークな写真!最高です!ありがとうございます

初れぽ
写真
アンコラブ
柚子胡椒とは思いつきませんでしたが何て美味しい(^.^)

とってもおいしそう~(^^♪ありがとうございます!