簡単・冷凍豆腐とお魚のナゲット(タラ編)

このレシピには写真がありません

Description

肥満児や、ダイエット中の方にオススメのヘルシーレシピ。中身はヘルシーでも食べ応え抜群です!

材料

30g
マヨネーズ
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1/2
醤油
小さじ1
おろしにんにく(チューブ)
1~2センチ
大さじ2
サラダ油
適量
ケチャップ、ソースなど
お好みで

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐はパックごと冷凍しておく。⇒自然解凍または、レンジの解凍機能を使って解凍する。

  2. 2

    手で絞って、しっかり水気を切り、ちぎる。

  3. 3

    たらは、皮がついていたら剥いでおく。

  4. 4

    フードプロセッサーに、たら、玉ネギを入れてなめらかになるまでかける。(または、みじん切りにする。)

  5. 5

    ボールに、②の豆腐、④のたらと玉ネギ、マヨネーズ、鶏がらスープの素、醤油、おろしにんにく、を入れて、よく混ぜる。

  6. 6

    さらに片栗粉も加えて混ぜる。

  7. 7

    フライパンに、多めの油(フライパン3mm~5mm程度)を入れ、④を一口サイズのナゲット型に整形して、両面を揚げ焼きする。

  8. 8

    お好みで、ケチャップやソースをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・今回は、木綿×ツナ缶(別レシピ)、絹ごし豆腐×たら(本レシピ)の組み合わせですが、お好みで組み合わせを変えてみてください。
・揚げるのではなく、揚げ焼きにすることで、香ばしくカロリーダウンのナゲットになりました。

このレシピの生い立ち

栄養士の立場から、普段忙しいママでもおいしく簡単に作れるレシピを考えました♪
今回は、簡単に作れて、子どもに作ってあげたいお魚のナゲットをご紹介しました☆
食材ごとの詳しい解説はほいくジョブのコラムに掲載しています♪
レシピID : 3922095 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート