厚揚げキャベニラ甘辛炒め☆の画像

Description

甘辛味なので、白いご飯と相性バツグン(*^^*)

材料 (3~4人分)

1/4個
1束
四角2枚
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
適量
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    キャベツをひと口大、ニラを3㎝ぐらいの長さ、厚揚げ1㎝幅ぐらいの大きさにきる。

  2. 2

    フライパンに油をひき、厚揚げに焼き色をつけていったん取り出す。

  3. 3

    同じフライパンに油を少し足して豚ミンチを炒め、ミンチから出た脂をキッチンペーパーで少しとり、塩こしょうを少しふる。

  4. 4

    写真

    3のフライパンにニラ、キャベツを入れて塩こしょうをし炒める。
    厚揚げを戻し入れて、砂糖、醤油を加えて炒め合わせ完成!

コツ・ポイント

豚ミンチを炒めた時にミンチから出た脂を少し取ると脂っぽすぎず、冷めても美味しく食べれますよぉ(^-^)

このレシピの生い立ち

母から受け継いだレシピです。母は牛薄切り肉で作ってましたが、私は家計に優しいミンチ肉で〜( v^-゜)♪
レシピID : 3922751 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (37人)
写真
mantacarp
今回は厚揚げで!時々食べたくなります❤️
写真
harutop
甘辛で思った以上に美味しかったです。
写真
mantacarp
ちょっと甘くなってしまいました。豆腐は堅どうふを使いました

堅豆腐もチャンプルー風でいいですね!つくレポありがと(^-^

写真
☆かおりんごりら☆
ごはんに合うので丼にしました!美味しかったです!また作ります!

見た目よりご飯にあうでしょ(笑)つくレポありがとうです!!