たらの味噌あんかけの画像

Description

カテゴリ掲載★淡白なたらに少しこってり味噌あんかけ、よく合いますよ(^^)v
お好みでピリ辛にしてもgoodですよ♪

材料 (2人分)

2〜3枚
薄力粉
サラダ油
20g
20g
30g
A
だしの素
小さじ1/2
100cc
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
B
味噌
大さじ1
C
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    甘塩たらは骨を取り、半分に切る。薄力粉を茶漉でふっておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、たらを両面焼く。そして取り出し、皿に盛り付けておく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄切り、人参は千切り、しめじは石づきをとってほぐしておく。

  4. 4

    小鍋にAを沸騰させて野菜を煮る。蓋をして3分位煮る。人参が柔らかくなればOkです。

  5. 5

    そこにBの味噌を加え溶かしたら、沸騰させてCの水とき片栗粉を加えトロミをつけたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    盛り付けたたらにかけて完成です。お好みで小ネギを散らしてもいいです。

コツ・ポイント

たらを焼く時は、中火で片面に焼き色がついたら、弱火にして2分位、中火にしてひっくり返し焼き色がついたら、弱火で1分位で大丈夫です。お肉より火通りが早いので簡単です(^^)

このレシピの生い立ち

たらが安かったので。ただ、いつもと違った食べ方をしたかったので。
レシピID : 3923030 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イエローバード
味噌の和風餡掛けは初めて♪しっかり味で、ご飯とも相性抜群ですね☆

沢山あるレシピから見つけて作って頂き嬉です♪素敵なれぽ感謝!