きのこのお出汁た〜っぷりの炊き込み御飯

きのこのお出汁た〜っぷりの炊き込み御飯の画像

Description

定番のごぼうを入れなくても美味しいです。きのこが好きなので、リッチにスーパーで美味しそうなものを二種類入れてみました。

材料 (3合分)

3合
片手一杯分
1本
調味料を入れて丁度3合分
はちみつ
小さじ1
みりん
大さじ1/2
醤油
大さじ2
かつおだし
軽くひと振り

作り方

  1. 1

    お米を研いで、3合よりやや少なめに水を入れておく。

  2. 2

    まずは、味付けをする。
    甘いものから先に入れ、醤油、かつおだしの順。
    これは我が家では丁度〜濃い味くらいの味付けでした。

  3. 3

    汁が丁度3合分になるように、水を調節する。均一になるように混ぜる。
    ※具材を入れずに3合分です。

  4. 4

    次に具材を切る。
    ヒラタケ、マイタケ、人参は、みじん切りにする。

  5. 5

    ささみは4枚くらいにスライスしてから、できるだけ小さめに切る。

  6. 6

    具材を入れて軽く混ぜたら、炊飯をピッ!

  7. 7

    炊けたら10分ほど蒸らして、混ぜる。完成です!

コツ・ポイント

最初に水をある程度入れて、お米に水を吸わせつつ、調味料を入れたときに、お米に直接調味料が吸いこまれないようにしています。
調味料を入れて丁度3合分になれば嬉しいですが、後で水を調節しても○。調味料を入れた後はよく混ぜて均一にしてください。

このレシピの生い立ち

きのこたっぷりの炊き込み御飯が食べた〜い!と思って生まれたレシピです。ごぼうを切らしていたので、香りやお出汁のよく出そうなマイタケとヒラタケを選びました。味がごちゃごちゃするかと思い、二種類で我慢。ダイエット中なので、ささみを選びました。
レシピID : 3924298 公開日 : 16/06/16 更新日 : 16/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート