美味しい温かいお茶の淹れ方の画像

Description

いつもより、少しだけ手間を掛けて、最高に美味しいお茶を淹れてみませんか?誰でも簡単にできますよ☆

材料

お湯
人数分
お茶の葉 1杯あたり
4g

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を人数分の湯のみ8分目まで入れ、冷ます。

  2. 2

    上級茶は70度、普通煎茶80~90度が目安です!

  3. 3

    写真

    お茶の葉を急須に入れ、湯冷ましたお湯を注ぐ。

  4. 4

    1分~1分半待つ。

  5. 5

    写真

    順番に回しながら、濃さが均一になるようについでいく。

  6. 6

    最後の1滴までしっかり絞り出す。この一滴が美味しいお茶を入れるコツです☆

  7. 7

    写真

    一煎目を入れ終えたら、茶葉の蒸れ過ぎを防ぐため蓋を少し開けておく。

  8. 8

    一煎目より、やや熱めのお湯を入れ、約10秒待って湯のみに注ぐ。

コツ・ポイント

美味しいお茶を淹れるポイントは、温度と時間です!

苦味・渋み成分であるタンニン・カフェインは温度が高くなるほど多く抽出されてしまいます。その為、少し冷ますことが重要です!

このレシピの生い立ち

経済連職員が、おすすめする急須での淹れ方です!
レシピID : 3926092 公開日 : 16/06/17 更新日 : 16/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ちゃぴ♥
美味しくて温かいお茶が淹れられました◎

少しの手間で美味しくなると嬉しいですよね♪

写真
ちゃぴ♥
主人私風邪の為美味しい緑茶が飲みたく♥喉にも効いている気がします

れぽ有り難うございます♪早く効果が出るといいですね!

初れぽ
写真
T0moco
丁寧に煎れたお茶は美味しいですね❤️素敵レシピ有難うございます。

れぽ有難うございます♪綺麗な色が出ていますね☆優雅なひと時を