ベリーのカップケーキの画像

Description

『食べれる器が作れるミニカップ型(ハート)』を使用した、ホットケーキミックスで簡単につくれるカップケーキです。

材料 (6個分)

溶かしバター
30g
1個
40ml
≪いちごヨーグルトクリーム≫
≪飾り≫
小3個
ハーブ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「食べられる器が作れるミニカップ型(ハート)」000DL8069を使います。

  2. 2

    オーブンを170度に温めておき、型にバター(分量外)を薄く塗っておく。
    ヨーグルトは水切りをして、80gにする。

  3. 3

    ボウルに卵黄と牛乳を入れて泡立て器で軽く合わせ、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  4. 4

    粉っぽさがなくなったら、溶かしバターを加え、全体がなめらかになるまで混ぜる。

  5. 5

    型に均一に流し入れ、軽く台に打ち付けて空気を抜いたら、オーブンに入れて約15分焼く。

  6. 6

    焼き上がったらそのまま粗熱を取る。冷めたら型から外し、大きく膨らんだ部分を切り落として座りを良くする。

  7. 7

    ボウルにヨーグルトといちごジャムを加え、混ぜ合わせる。絞り袋に入れ、カップケーキのくぼみに絞り出す。

  8. 8

    クリームの上にいちご、ブルーベリー、ハーブをのせる。

コツ・ポイント

焼くと膨らむので、膨らんだ部分を平らにカットしてください。

このレシピの生い立ち

茂庭翠先生考案♪

ホットケーキミックスで簡単につくれます。
シリコン型にはハートのほかに四角、花型があるのでいろいろな形で作れば華やかに♪


レシピID : 3926391 公開日 : 16/08/18 更新日 : 16/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nagachan❀
気になっていたこの型を購入できたので♡中は絞るだけホイップクリームで簡単にでした \(・◡・)/素敵なレシピ感謝です♬
写真
ゴッちゃん☆bell
バレンタインに生地を参考にさせていただきました。簡単でした。

カラフルでステキです♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
あんこ豚
ミックス粉で豆乳に 形が可愛い素敵なおやつ 素敵なおやつに変身

とてもきれいでかわいです♪ ありがとうございます!