余り卵白消費術 レタスチャーハンの画像

Description

卵白の消費方法として、チャーハンの卵として使う方法です。
今回は同じく冷蔵庫に余っていたレタスを入れました。

材料 (2人分)

2~3個分
1個分
大さじ2
茶碗3杯程度
塩・こしょう
少々
1本
1/2個分
ごま油・しょうゆ
各小さじ1
好みでにんにく
3~4かけ

作り方

  1. 1

    卵と卵白を合わせて軽く塩こしょうを入れときほぐす。フライパンを強火で温めて油を熱し、卵を一気に入れて菜箸で軽くかき回す。

  2. 2

    半熟程度火が通ったらすぐにおろしボウルなどの中に入れる。
    そのボウルにご飯を入れ、ご飯をほぐしながら卵と混ぜ合わせる。

  3. 3

    ネギはみじん切り、豚肉は細かく切り、レタスは5cm×1cm幅程度に刻んでおく。
    ※にんにくを入れる場合は薄切りにする。

  4. 4

    フライパンを中火に熱し、豚肉を入れて、脂を出すようによく炒める。
    焼き色がつき、脂が出てきたら、ネギを入れて更に炒める。

  5. 5

    ネギに火が通ったら、卵入りご飯を入れ、ご飯に軽く焼き色がつくまで炒める。
    塩・こしょうで味を調える。

  6. 6

    写真

    ごま油、しょうゆを順に加え、レタスを加えて軽く火が通るまで炒める。

  7. 7

    写真

    ※好みで薄切りにしたにんにくを火を止めてから加えてさっと混ぜ合わせる。
    器に盛り付けて完成。

コツ・ポイント

具はお好みで好きなものを使ってください。
人に会う前はにんにくは抜きで…。

このレシピの生い立ち

ババロアを作って卵白が3個分余ったので、その日の夕飯はチャーハンで消費しました。
レシピID : 3928528 公開日 : 16/06/19 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックK7G9NQ☆
豚肉なくてベーコンで作りましたがとても楽しかった!ありがとう★

楽しんで作っていただけたのならこちらも嬉しいです!れぽ感謝☆

初れぽ
写真
じゅんLRVNY5☆
ベーコンにして卵を後に混ぜましたが 美味しく出来ました♪

ベーコンだと彩りもキレイですね♪れぽありがとうございます!