二の腕出せるかな?母の愛ダイエットサラダ

二の腕出せるかな?母の愛ダイエットサラダの画像

Description

同級生の結婚式ラッシュで、娘は二の腕が出せないと嘆き、去年のこの時期このサラダでダイエットしました。

材料

サラダビーンズ
一袋
細いもの1本
パプリカ 赤、黃
各3/1
細いもの1本
中 1個
ささ身缶
1缶
20グラム
適宜
適宜
荏胡麻油かオリーブオイル
適宜
ノンオイルしそドレッシング
適宜
ワサビ
適宜

作り方

  1. 1

    ひじきは戻し、茹で、濁りがなくなるまで水を替え水分を切る。

  2. 2

    こんにゃくはフォークでぶっぶつ刺して、サイコロ状に切る。塩を入れて茹でアクを抜き晒す

  3. 3

    トマトもダイスに切り、軽く水分を絞る。

  4. 4

    サツマイモも皮付きのママサイコロ状にして、酢少々を入れて崩れないように茹でる。ザルに開け冷ます。

  5. 5

    胡瓜は縦半分にし、それを半分にして、端から1センチくらいの幅で切ります。塩をして暫く置き、洗って水気をペパーでとる。

  6. 6

    桜えびまでの材料に荏胡麻油を回しかけ
    混ぜ合わせる。わさび少量を溶いたノンオイルシソドレッシングを加え混ぜる。

コツ・ポイント

材料を同じ大きさに揃えると、できた時が綺麗です。
荏胡麻油は多少高価なので、ノンオイルでも。他の油に代えてもいいと思います。お弁当の場合は酸化しにくいものが良いと思います。11品目ですが、本気モードではもっと増えます。助走編です。

このレシピの生い立ち

お弁当の御飯入らないと言う娘。ダメだろーと思う母。
食べて、いっぱい噛んですぐお腹いっぱいになるものたちを集合させました。本気モードの時は、切り干し大根やゴボウの笹がき、セロリも入り、ささ身も増やします。朝の具沢山スープと合わせてガンバレ❢
レシピID : 3929183 公開日 : 16/06/19 更新日 : 16/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート