簡単なキウイのむき方 ローリングカット法

簡単なキウイのむき方 ローリングカット法の画像

Description

剥き方の基本はナイフで縦むきですが、転がしながら皮を剥くのも簡単です。
剥き方に必殺技のような名前を勝手に付けました。

材料

1個

作り方

  1. 1

    写真

    キウイの両端の写真です。
    左には右に比べてはっきりとした円形の部分が有ります、左が枝についていた方で右が先っちょです。

  2. 2

    写真

    枝についていた側は、真ん中の白い部分が硬いので、少し集めに端を切り落とします。

  3. 3

    写真

    先っちょの方は真ん中に白い部分が無く全体が柔らかいので、厚く切り落とす必要はありません。

  4. 4

    写真

    両端を切り落とした本体のキウイを真ん中で二つに切り分けます。

  5. 5

    写真

    二つに切ったキウイの皮の1ヶ所に縦に切れ目を入れます。
    キウイを立てて切れ目から包丁を俎板に沿って水平に入れます。

  6. 6

    写真

    皮を切断しないように、キウイを転がしながら、包丁をまな板に平行のままキウイを押すように薄く皮を剥いていきます。

  7. 7

    写真

    ある程度皮が剥ければ、熟したキウイなら実が柔らかいので、包丁でキウイを押していくだけで皮は剥けます。

  8. 8

    写真

    切り落とした端っこの実は、勿体ないので包丁でこそぎ落として使います。
    真ん中の白い部分は硬いので外してください。

  9. 9

    芯のある方を切り落とす時には、この方法も。
    キウイの剥き方(芯の取り方) byまぁめい
    レシピID : 1510904

  10. 10

    写真

    番外編
    皮を剥いたキウイは、輪切りにするか6等分にして使ってください。

  11. 11

    写真

    6等分したキウイをヨーグルトに載せた写真です。
    端っこのキウイも真ん中に載せました。

  12. 12

    写真

    キウイ使ってフルーツのショートケーキを作りました!
    参考にしたレシピはこちら
    レシピID : 4917884

コツ・ポイント

皮に切れ目を入れてから、包丁を皮に沿って薄く切り始める最初がポイントです。
次のポイントは、皮を切断しないように包丁の刃先を見ながらゆっくりと包丁を進める時です。
大きな包丁よりはペティナイフのような小さな包丁の方が作業しやすいです。

このレシピの生い立ち

剥き方はスプーンでのくり抜きやコップでのくり抜きなどいろいろ有ります。
輪をくり抜く方法を試したら、失敗して皮が切れました。
仕方なく俎板において包丁で切ったら簡単だったので、敢えて切れ目を入れてから剥く簡単な方法をレシピにしました。
レシピID : 3929188 公開日 : 16/06/19 更新日 : 18/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (28人)
写真
サンディサンディ
端のものはやりづらいですが角度つけて頑張りました。真ん中は、気持ちいいくらいスルスルっと剥けますね。
写真
キャビィーママ
綺麗に剥けました。ありがとうございます
写真
yama_miu
キウイが、スルーっと剥けて気持ちよかったです。
写真
キャビィーママ
キウイキレイに剥けました。ありがとうございます♪