グルテンフリー☆バナナナッツマフィン

グルテンフリー☆バナナナッツマフィンの画像

Description

グルテンフリー(小麦なし)&ビーガン(卵・乳製品なし)のバナナナッツマフィンです♪外はサクサク中ふんわり♪美味しいよ♡

材料 (マフィン型6個分)

約100g
小さじ1.5
●甜菜糖など天然の甘味料
大さじ2
ココナッツオイル(菜種油等でも可)
約50g
お好みのナッツ(ここではアーモンド)
約15g(適量)
お好みのドライフルーツ(ここではレーズン)
約15g(適量)
1本(皮付150g位)
約25~30ml

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に設定し予熱をしておく。

  2. 2

    ナッツをお好みの大きさに刻む。

  3. 3

    バナナを6枚薄くスライスし(トッピング用)、残りをマッシャー等でつぶす。

  4. 4

    ●の材料をフープロに入れてオートミールが細かくなるまで回す。

  5. 5

    ●の入ったフープロにココナッツオイルを入れ全体的にぽろぽろ状になるまで回す。

  6. 6

    5をボールに入れ、刻んだナッツ、マッシュしたバナナを入れて軽く混ぜる。

  7. 7

    様子を見ながら少しずつ豆乳を入れ軽く混ぜる。
    【ポイント】ネチャネチャ状になる少し前で止めるといいです。

  8. 8

    マフィン型にグラシンを敷き、生地を入れ、スライスしたバナナで飾り、オーブンで約30分焼く。
    粗熱が取れたら食べごろです♡

コツ・ポイント

レーズンの場合は焦げやすいので表に出ないように焼く前に中に押し込むとか、スライスバナナで覆うといいです。出来上がり時間前に全体的にいい色に焼けてきたらアルミホイルで覆うと焦げません。
粗熱が取れたころが食べごろです♪美味しいですよ♡

このレシピの生い立ち

私のバナナマフィンのレシピ(ID : 1739895)の小麦の部分を米粉に代えてやってみたら、ネチャネチャマフィンになってしまったので米粉やバナナの量を減らしたり試行錯誤してやっと理想の美味しいグルテンフリーバナナマフィンが出来上りました♪
レシピID : 3930546 公開日 : 16/06/20 更新日 : 16/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
emilyyy
グルテンフリー・ビーガンのレシピ探してた♡外サク中しっとり美味♡
初れぽ
写真
**Elliiy**
バナナの代わりにアップルプレザーブで焼いてみました♡美味しい!

アップルプレザーブ!!おいしそうですね~♡レポ感謝です!