離乳食中後期OKアボカド豆腐のカプレーゼ

離乳食中後期OKアボカド豆腐のカプレーゼの画像

Description

離乳食後期の赤ちゃんも、大人も、一緒のメニューで楽しめる♡カプレーゼは普通モッツァレラですがアボカド・豆腐でヘルシーに!

材料 (カプレーゼ4人分)

アボカド豆腐
200g
100cc
レモン汁
小さじ1
カプレーゼ材料
トマト 中サイズ
4個
レシピID: 3932639 のペースト
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
レモン汁
小さじ1
ハーブソルト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アボカドは皮を剥いて一口サイズに切り、変色防止のためレモン汁で和える

  2. 2

    写真

    アボカド・豆乳・豆腐をブレンダーなどで滑らかになるまで潰す。

  3. 3

    写真

    小鍋に②と粉寒天を入れて、弱火中火で煮る

  4. 4

    写真

    直径1センチ弱の気泡が沸々する感じになったら火を止める。
    スプーンでぐるっと混ぜると、跡がつく程度。(画像の状態)

  5. 5

    写真

    粗熱をとったら、水で濡らした容器に平らに広げ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    ↓カプレーゼ
    レシピID: 3932639 のほうれん草ペーストとオリーブオイル・ハーブソルト・レモン汁を混ぜる

  7. 7

    トマトのヘタを切り落とし、薄くスライスする。
    アボカド豆腐は長方形の形に切り分ける。
    交互に並べてソースをかける。

コツ・ポイント

アボカド豆腐は空気に触れると色が変わりやすいので、食べる直前に切ってください。
今回ソースにほうれん草ペーストを使いましたが、使わなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

アボカドを離乳食後期の息子に食べさせてみたくて。
初めてなので加熱する料理を作りたかったので。
アボカドは生後7〜8ヶ月から食べられるようです。
レシピID : 3930908 公開日 : 16/06/21 更新日 : 16/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート