おからたっぷり♡チョコ胡桃マフィン

おからたっぷり♡チョコ胡桃マフィンの画像

Description

とりーりチョコと香ばし胡桃のおからたっぷりマフィン☆ほんのりおから風味。でもおから嫌いもウマ②いけちゃう♪

材料

100g
バター
50g
1個
グラニュー糖
50g
1摘み
300ml
セミスウィートチョコ
30g
適宜

作り方

  1. 1

    ボウルで、室温に戻したバターを泡立て器で混ぜ、グラニュー糖&塩も入れて、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

  2. 2

    1に、卵を2~3回に分けて入れ、都度、しっかりと混ぜる。

  3. 3

    2に、振るった粉類を一気に加えて、牛乳も加え、ゴムベラでザックリ切るように混ぜる。(捏ねない様に注意)

  4. 4

    適当な大きさに切ったチョコをザッと混ぜ、型に流し入れたら、胡桃を飾る。(くるみは焦げやすいので、途中で乗せたり途中でアルミをかぶせてもOK。ワタシは最初っから最後まで乗せたまま)

  5. 5

    200℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く。(状態に合わせた加減してください)

  6. 6

    粗熱が取れたら、とっとと包んでしまいましょう。乾燥を防いで、しっとりうま~☆

コツ・ポイント

特になし。めちゃくちゃ簡単です。強いて言えば、粉を入れたら捏ねない&粗熱が取れたらとっとと包む。かな。普通にマフィンです。

このレシピの生い立ち

おから&チョコが大好きだから~☆このレシピのおから使用量は、生おから400g分位です。水分しっかりとって、満腹にしよう!
レシピID : 393150 公開日 : 07/06/23 更新日 : 07/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★ままりん★
奥ですwどっしり美味でした♪差し入れで大好評(^^♪

大好評だなんて嬉しい~♡美味しいつくれぽありがとうございます