夏にぴったり☆鯖缶冷や汁の画像

Description

火も鍋も使わない!鯖缶を使った、コクがあって冷たくて簡単で美味しい~冷や汁です☆

材料 (2人分)

鯖味噌缶
一缶
だし汁(水+顆粒だしでOK)
適量
味噌
適量
適量
すりゴマ
お好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに鯖味噌缶の中身を出して崩し、☆マーク全てを投入する。

  2. 2

    だし汁を入れてお味噌を溶く。量はお好みで調整してください(^-^)

  3. 3

    どんぶりに冷やご飯を入れて冷や汁をかけ、最後にすりゴマをたっぷりかけて完成。

コツ・ポイント

キュウリは厚めの方が歯ごたえが残って美味しいと思います。
大葉や茄子の塩揉みも合いますね。
鯖味噌缶に味がしっかり付いてて濃厚なので、お味噌の量はお好みで調整してください(^-^)
一晩冷蔵庫でキンキンに冷やしてどーぞ。

このレシピの生い立ち

夏の暑い季節に、火も鍋も使わずに食べられて、サッパリしてるけどコクのある美味しい一品はないか?!と思い作りました(*^^*)
レシピID : 3933480 公開日 : 16/06/21 更新日 : 16/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
のんのんノンタロス
初めて冷や汁というものを食べました!これはハマる!ご馳走様〜♡

私もこの食べ方でハマりました!つくれぽありがとうです^ ^

写真
q2ybmy
海外からです。シソとミョウガなしで、茄子追加しました!美味しい!

つくれぽありがとうございます!茄子イイですね~^ ^

写真
クックUL8OCM☆
簡単でとても美味しかったです(^^) また作ります♪

ありがとうござます!美味しくて簡単が一番ですよね^ ^

写真
まりとっかり
何度も作っています!!簡単でおいしいです!感謝!

何度もですか?!嬉しすぎます!ありがとうございます!