枝豆とさつまいもの冷たいポタージュ

枝豆とさつまいもの冷たいポタージュの画像

Description

甘くておいしいスープです。夏のランチはこれとカリッと焼いたバゲット、冷たい紅茶があれば十分。子供たちに食べさせたい。

材料

枝豆(皮をむいて)
170g(冷凍皮付き500g)
さつまいも(皮をむいて)
150g(中1本)
玉ねぎ
100g(中半個)
バター
小さじ1
出汁昆布
15センチ角
チキンストック(ブイヨン・水)
100cc
牛乳(豆乳)
200cc
塩胡椒
少々
【飾り用】
オクラ(ゆでて)レンチンでOK
適宜
ポテトチップス
適宜
パプリカパウダー
適宜
※飽和食塩水
最後の調整用

作り方

  1. 1

    写真

    枝豆は、薄皮も剝いて(完璧でなくてダイジョブ)。

  2. 2

    写真

    さつま芋はゆでておく。※少し食べてみて、さつま芋の甘みが足りないときは工程7で、はちみつを加える。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは、鍋が冷たいうちにバターを入れ、弱火でいためる。スープに色がつかないように。5分程度。

  4. 4

    写真

    出汁昆布をワインとチキンストックに漬けて置く。一回沸騰させ火を止めおいておく。

  5. 5

    写真

    飽和食塩水は、水100cc(100g)に、塩40gを入れて混ぜる。35g弱で飽和するので、下に少し残るが上澄みを使う。

  6. 6

    まずは、薄味にして置き、最後に飽和食塩水で調整する。粘度があるので、あとから塩を入れてもなじまないです。

  7. 7

    粗熱が取れたさつま芋・枝豆、出汁・玉ねぎ・牛乳・生クリームを入れ、ミキサーに掛ける。

  8. 8

    写真

    オクラや、生クリーム・ポテトチップスにパプリカパウダーを振るなどし、盛り付ける。

コツ・ポイント

飽和食塩水は、粘性があるものの最後の味の調整に便利です。カレーやハッシュドビーフなど。
さつまいもで甘くなっておいしいですが、サツマイモによって随分差があります。好みではちみつを加えてください。これも、塩と同じです。砂糖は解けません。

このレシピの生い立ち

ヴィシソワーズがおいしい季節。子供にも喜んでもらえるように、じゃがいもではなく、サツマイモを合わせました。
生クリームを控え、豆乳に変えると、濃度はそのままに、すごくさらりとしたスープになります。
チキンストックは、鶏がらではなくささみで。
レシピID : 3933694 公開日 : 16/06/21 更新日 : 16/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート