簡単切り干し大根の煮物☆作り置きおかず♪

簡単切り干し大根の煮物☆作り置きおかず♪の画像

Description

我が家の定番作り置きおかず、切り干し大根の煮物です。戻し時間短くして煮含めるとやわらかい美味しい切り干し大根になります。

材料 (常備菜用にたっぷり)

3つ
140g
調味料
600cc
砂糖
大さじ2
料理酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
顆粒こんぶ出汁
4g
キャノーラ油
大さじ1
お好みで、さつま揚げやちくわなど。

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根は洗って水につけて5~10分戻し、食べやすく切ります。

  2. 2

    写真

    にんじんは千切り、生椎茸は薄切り、厚揚げは厚さを半分にして、にんじんや椎茸と同じくらいの長さに切りそろえます。

  3. 3

    写真

    キャノーラ油で①と②を一緒に中火で軽く炒め、調味料を入れて煮ていきます。
    鍋の底に火がつかない中火で煮ます。

  4. 4

    写真

    最初の10分は蓋をして、途中で混ぜながら後半は蓋を外して煮ていきます。
    だいたい20分くらいで完成です。

  5. 5

    写真

    冷めると味が染み込み更に美味しくなります。

    冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

切り干し大根は水に浸けすぎると旨味が流れ出てしまうので短時間で戻します。
具材を炒めてから煮ると風味が増し、
煮汁たっぷりなので、味が染み込み柔らかくて美味しくなります。
塩分を気にされる場合は、醤油を減らしてください。

このレシピの生い立ち

子供が生の大根の煮物は水っぽくて好きではないのですが、切り干し大根だと大好きで沢山食べてくれます。


レシピID : 3933812 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
☆ミルミル
切り干し大根のレシピで生椎茸の方を使いたくて〰️😃干し椎茸レシピが多かったー笑😸明日も明後日も食べるもちろん明明後日も爆笑
写真
youtapapa
どことなく懐かしく優しい味で旨かったです。
写真
kojikoji31
何度も作ってます。我が家の定番レシピです♪
写真
ともこキッチン
甘めの食べやすい味付けですね♬夫がすごく気に入っていました♡

甘めな煮物も懐かしくて美味しいですよね♪素敵れぽありがとう♡