ほっこり美味しいどら焼き♡3色のあん入り

ほっこり美味しいどら焼き♡3色のあん入りの画像

Description

自家製の小倉あん・桜あん・抹茶あんをたっぷりはさみ、3色のどら焼きを作ります。
ほっこり美味しい日本の伝統菓子です。

材料 (4個分(8枚程度))

90g
上白糖
90g
90g
2g
40ml
蜂蜜
6g
小倉あん
100g
抹茶あん
100g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    卵をボウルに入れ、泡だて器で軽くほぐす。

  2. 2

    砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせたら、ハチミツを入れ、全体をよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    分量の1/3量の水で溶いた重曹を入れ、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    薄力粉をふるいながら入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。ラップをして20~30分冷蔵庫に入れる。

  5. 5

    残りの水を少しずつ入れ、生地の硬さを調整する。フライパンを170~190度に予熱する。

  6. 6

    大さじ1分の生地を丸く流しいれ、表面にぷつぷつと穴があいてくるまでじっと待つ。

  7. 7

    裏返して反対面をさっと焼く。(焦げやすいので焼き色が付きすぎないよう注意する)

  8. 8

    網の上で冷ましたら、2枚の生地で好みのあんこをはさむ。出来上がり♡

コツ・ポイント

どら焼きの生地はとても柔らかいので、5で水を入れすぎないように注意してください。目安は泡だて器を持ち上げたときに、生地がすーっと垂れて落ちるくらいです。好みのあんこをはさんで作ってみてくださいね。生地を焼くときにふたを閉めてもいいです

このレシピの生い立ち

子ども達が大好きなどら焼き。おやつの時間に一緒に手作りしたら大喜びでした。
小豆を使って手作りのあんこ※をたくさん作ったので、たっぷりとはさみました。
しっとした生地は冷めてもおいしく、好きなあんこをつめて楽しめるので、おすすめです♡
レシピID : 3934631 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート