コクうま!イカのキムチクリームパスタ

コクうま!イカのキムチクリームパスタの画像

Description

おつまみで残りがちな食材で作る、絶品パスタ♫
スーパーで売ってるボイル済みのイカと、冷蔵庫のキムチでやみつきの味に^_^

材料 (1人分)

80〜90g
ボイル済みのスルメイカ
50〜60g
中の1/8個
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
大さじ1
塩、こしょう
適宜
【簡単クリームソースベース】
80cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎは粗みじん切り、舞茸は食べやすいサイズにさく。スルメイカも大きいようなら適宜切る。牛乳と生クリームを合わせておく。

  2. 2

    鍋に、2リットルの水に対し塩大さじ1(分量外)を入れ、沸騰したらスパゲッティをゆでる。※規定の時間より1分短くすること

  3. 3

    スパゲッティをゆでる間に手早くソース作り。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを炒める。

  4. 4

    玉ねぎが透明になってきたらスルメイカを投入。白ワインを加え少し炒めたら、舞茸、キムチを加え、塩こしょう(分量外)で調味。

  5. 5

    1で合わせておいた牛乳・生クリームを加え、弱火にして1分ほど煮る。パスタのゆで汁大さじ2(分量外)を加え濃度を調整。

  6. 6

    味見して塩こしょうで調味したら、1分短くゆでていたパスタを投入。ソースとパスタを30秒ほどグルグル混ぜてなじませる。

  7. 7

    皿に盛り付け、お好みで万能ネギやカイワレなど緑のトッピングをすれば完成!!

コツ・ポイント

※パスタをゆでる間にソースの準備と調理をしておきます。茹で上がる1分前にソースにパスタが投入できるタイミングがベストです。※5の工程でソースの水分を飛ばすことで、シャバシャバにならずクリーミィなソースに。

このレシピの生い立ち

スーパーで売ってるボイルイカを、おつまみやおかずで食べるだけでは残りがちなのでアレンジ。キムチには元々ニンニクや旨みがたっぷりあるので、コクがあるオレンジ色のクリームソースになりました(*^_^*)
レシピID : 3934982 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート