夏野菜たっぷりのトマト煮の画像

Description

徳島県産の野菜をたっぷり使い、阿波尾鶏も使って栄養バランスを考えました。

材料 (2人分)

阿波尾鶏もも肉
100g
100g
140g
120g
140g
コンソメ
6g
80cc
塩・コショウ
少々
砂糖
6g
ケチャップ
小さじ1

作り方

  1. 1

    とり肉は一口大に切る。しめじは石づきを取り子房に分け、にんじんは1cmくらいのいちょう切りにする。

  2. 2

    ズッキーニは5mmくらいの半月切り、玉ねぎは一口大、なすは一口大乱切り、トマトは適当な大きさに切る。

  3. 3

    とり肉を炒めて野菜も加え炒める。

  4. 4

    2にトマトと水とコンソメを入れ、少し煮てアクを取り、塩・コショウ、砂糖、ケチャップを入れる。

  5. 5

    30分程煮込んで完成。

コツ・ポイント

一人あたり野菜摂取量(総重量):290g

このレシピの生い立ち

平成27年度徳島県で実施した「野菜たっぷり!ごはんにピッタリ!料理コンクール」最優秀作品です。
中学生が考案したジューシーな阿波尾鶏もも肉と夏野菜をたっぷり使った、夏にぴったりの一皿です。
レシピID : 3935046 公開日 : 16/06/23 更新日 : 16/06/23

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
愛海夢
しめじとズーキーニなかったけど、美味しく出来ました(笑)

ぜひ、いろんな材料でアレンジを楽しいんでください!

初れぽ
写真
youcay
美味しかったです!ありがとうございました♪

ありがとうございます!いろんな野菜が入って色鮮やかですね