ゴーヤと牛肉の味噌炒めの画像

Description

甘みそ味でごはんがすすみます。

材料 (2人分)

120g
塩・こしょう
少々
赤唐辛子
1/2本
ごま油
大さじ1/2
調味料
大さじ1
みそ
大さじ1
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは、縦半分に切って種とワタを取り除き、2~3mm幅の薄切りにする。

  2. 2

    牛肉は2cm幅に切って塩・こしょうで下味をつけ、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。

  3. 3

    調味料を合わせておく(みその塩分量で砂糖の分量を加減する)

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、赤唐辛子と牛肉を炒める。

  5. 5

    肉の色が変わったらゴーヤを加えてさらに炒め、3を加えてからませる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

港南区で毎年開催している「緑のカーテンで快適な夏を!初心者向けゴーヤの育て方講座」で、育てたゴーヤを、美味しく食べられるレシピをヘルスメイトが紹介しました。(横浜市港南区区政推進課・福祉保健課)
レシピID : 3935276 公開日 : 16/06/30 更新日 : 16/06/30

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
やまうさ
ゴーヤのほろ苦さと甘味噌の相性◎。美味しくって元気になりました!

美味しく作っていただき嬉しいです。また召し上がってください。

写真
はむじぶ。
ゴーヤと味噌の相性Good!青唐辛子なので色味に赤パプリカを。

赤パプリカのアレンジ、ナイスです!

初れぽ
写真
☆baobab☆
ゴーヤが食べやすかったです!また作ります(^^)/

ありがとうございます!ほかのゴーヤレシピもぜひ!