レンジで!なすとひき肉のミルフィーユ蒸し

レンジで!なすとひき肉のミルフィーユ蒸しの画像

Description

なすに肉汁と甘辛あんがじゅわ~っとしみこんで、たまらないおいしさ!ボリューミーな中華風重ね蒸しがレンジでカンタン♪

材料 (2人分)

2本
【A】
大さじ1と1/2
おろししょうが
小さじ1/4
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
【B】
小さじ1/2
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2
しょうゆ、砂糖
各小さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに合いびき肉、【A】を入れてよく練り混ぜる。

  2. 2

    なすは1.5cm厚さの斜め切りにする。

  3. 3

    <1>を<2>のなすの枚数と等分に分けて丸め、それぞれ両手でキャッチボールをするようにして空気を抜く。

  4. 4

    耐熱皿に<2>のなすと<3>を交互に円形になるように並べ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。

  5. 5

    【B】を混ぜ合わせて<4>に回しかけ、ラップをせずに電子レンジで2分加熱する。

  6. 6

    <5>に万能ねぎをふる。

  7. 7

    写真

    甘辛あんがからんだ、なすとひき肉に、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がぴったりです。

コツ・ポイント

【B】は片栗粉が入っているので、しっかりと混ぜ合わせてから回しかけましょう。混ぜ方が足りないと、ダマになってしまったり、とろりとしたあんになりません。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。肉だねとなすを交互に並べてチンするだけで、メイン料理にもなるおつまみが完成。肉のうまみを吸ったなすのおいしさは格別!ボリュームもたっぷりで、爽快な飲みごたえのクリアアサヒにマッチします。
レシピID : 3935325 公開日 : 22/08/12 更新日 : 22/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

889 (841人)
写真
enr
蒸しましたが、タレは豆板醤多めで、ピリ辛うまうまでした-!

お好みの味付けで美味しく食べて頂きありがとうございます☆見栄えの華やかさも嬉しいですよね♪

写真
みぃぃちゃま
久しぶりに!簡単で美味しい‪·͜· ❤︎‬主人からも好評でした!

リピート頂きありがとうございます☆見た目も華やかで嬉しいですよね♪旦那様にも好評頂け良かったです◎

写真
☆素敵女子☆
レンジで簡単、本当美味しい〜。甘辛いたれも最高ですね。素敵レシピ感謝です。

レンジで作ったとは思えない本格的な美味しさが嬉しいですよね♪レポ感謝です☆

美味しくリピートありがとうございます☆盛り付けも上手でとっても華やかですね♡