簡単!さっぱり!大根の梅肉サラダの画像

Description

梅干しとかつお節の風味が効いた夏にぴったりの一品。そうめんと一緒に出して絡めて食べるのもオススメです!

材料

7cm位
梅干し (例 紀州梅)
1個
◎味ぽん
大さじ1
◎みりん
小さじ1と1/2
◎ごま油
少々
少々
☆塩
少々

作り方

  1. 1

    大根は千切りにして、☆塩を軽く振り塩もみ。
    しんなりしたら水洗いしてよく絞る。(食べてみて塩辛いならしばらく清水に浸す)

  2. 2

    きゅうりも千切りに。
    多少太く切っても歯ごたえを残したいから大丈夫です。

  3. 3

    タレつくり。
    ◎の材料を全て混ぜておく。
    梅干しは種を抜き、梅肉を包丁で叩いてペースト状になれば◎に混ぜる。

  4. 4

    ③のタレに①、②を入れてよくほぐしながら合える。

  5. 5

    かつお節をお好みの量を入れてまぶす。

コツ・ポイント

梅干しにより塩分濃度が違うので、味ぽんの量を調整してください。保存しても水っぽくならないので冷やせば翌日も美味しく食べれますよ〜。

このレシピの生い立ち

大根ときゅうりを実家から沢山貰うので。他にもレシピアップ中なのでご覧ください(^O^)/。
レシピID : 3935533 公開日 : 16/06/23 更新日 : 16/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
2525招き猫
サラダ大根です(^-^)分かりにくくてごめんなさい m(__)m

紫タマネギが彩り良くて美味しそう。 レポありがとうございます

写真
2525招き猫
さっぱりと食べれました。 ご馳走様でした(*^O^*)

紫タマネギも彩り良いですね^_^!レポありがとうございました

写真
arisa06
畑のキュウリで作りました♪家にあるものでさっさとできて美味しいね

arisa06さん、レポありがとうございます。 美味しそう!

写真
なふてぃ
さっぱりして美味しかったですー!ごまがきいてますね^_^

ごまと酸味の相性抜群ですよね♡美味しそうですね〜!