今、6月が旬のいんげん、じゃがいもの煮物

今、6月が旬のいんげん、じゃがいもの煮物の画像

Description

6月~7月が旬のじゃがいも、いんげんを煮物にしました。昆布だし(3倍濃縮)を使います。

材料 (4~5人分)

200g
470g
調味料
昆布だし(3倍濃縮)
100cc
砂糖(三温糖)
大さじ2
300cc

作り方

  1. 1

    いんげんは洗ってへたを取り半分の長さに切ります。

  2. 2

    じゃがいもは、洗って皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    1,2、調味料を全部鍋に入れて火にかけます。

  4. 4

    沸騰してから20~25分ぐらい中火の弱で煮ます。

  5. 5

    写真

    汁が少し残るので30分ぐらいコンロでそのままにしておくと、味が材料にしみて、おいしくなります。

コツ・ポイント

こげつかないように火加減してください。
残った汁は捨てるか、再利用するかして、別にしてください。からくなるので。
昆布だしはめんつゆでもいいです。

このレシピの生い立ち

畑でじゃがいも、いんげんが取れたので作りました。
レシピID : 3935535 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まぶたん
安心の旨さ☆お弁当に♡彩りも良く大助かり☆ 美味しい~(^ー^)

いつも有難うございます。(^.^)(-.-)(__)嬉しい♪

写真
pitachan1
ジャガ芋も隠元ももらいもの♪ちょうどいいレシピ見つかって嬉♡美味

初めましてカナ❓ブログで会ったことあるね^^レポありがとう。

写真
nozomi32
玉ねぎも入れてみました。簡単かつ美味しかったです!

玉ねぎ追加で栄養価さらにUPですね。♪♡ れぽ、ありがとう!

写真
MI−SAN
美味しくいただきました!ごちそうさまです(*^^*)

美味しくて良かったです。れぽ、ありがとうございます。(^^)