激ウマ☆ちゃーしゅー丼の画像

Description

お気に入りのラーメン屋サンのサイドメニュー。ちょっと真似して作ってみたら、激ウマでした。ラーメンのお供に、お酒のシメに、ひとりご飯にどうぞ♪

材料 (2人分)

チャーシュー
100gくらい
☆しょうゆ
大さじ1.5
☆砂糖
小さじ1.5
☆ラー油
少々
20センチくらい
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    チャーシューは1㎝の角切り、ねぎは5㎝くらいの長さの白髪ねぎにして水にさらしておく。

    チャーシューに☆の調味料を耐熱容器の中で混ぜ、そのままレンジで1分チンする。

  2. 2

    写真

    1にごはんと白髪ねぎを入れて、良く混ぜる。 お茶碗に盛って、水菜を飾って白ゴマをふればできあがり。

コツ・ポイント

おいしいチャーシューを使えばOK。手作りなら、タレ+ラー油をそのまま絡めて白髪ねぎとあえてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

たまに行くラーメン屋サンがこんな作り方で作ってたなと思って、チャーシューがいっぱいあったので作ってみました。激ウマです☆☆☆ホントです☆☆☆
レシピID : 393626 公開日 : 07/06/23 更新日 : 07/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (19人)
写真
○○○メグミ
チャーシューから作りました!水菜がなかったので代わりにネギで…
写真
戦うコックサン
吉牛でチャーシュー丼(笑) かぁさんお元気ですか?おいらは元気!
写真
*ゆうこぽよよ*
自家製焼き豚で*ラー油と葱がきいてて絶品でした〜!
写真
戦うコックサン
お久しぶりのチャ~シュ~ドーン!!馬馬っす♪ゴチでした^^