離乳食 ご飯入りパンケーキの画像

Description

いつものパンケーキにご飯を少し入れてアレンジ。ヨーグルト効果でもちもち。離乳食はこちらもおすすめ→ ID:3818685

材料

作り方

  1. 1

    おからパウダーにヨーグルトと豆乳の半量を混ぜてふやかしておきます。

  2. 2

    薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルで混ぜ、1のおからと残りの豆乳を加えて混ぜます。

  3. 3

    ご飯を2に加えてさらに混ぜます。

  4. 4

    熱したフライパンでホットケーキを焼く要領で焼いていき、両面焼けたら完成です。

  5. 5

    ※野菜パウダーなどを入れるときは、粉類をボウルで混ぜるときに一緒に入れてください。トップ写真はモロヘイヤパウダー入りです

  6. 6

    ※少し緩めの生地になります。水分は微調整してください。

  7. 7

    ※炭酸水で作るとよりふわふわで食べやすいようです。ID:3818685

  8. 8

    弱火でじっくり焼かないと焦げますので注意です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

食べムラ時期で白米食べてくれなくなったので、大好きなパンケーキに混ぜ込みました。腹持ちよくなるし、日本人だし、少しでも白米食べて欲しいので…。
いつもは炭酸水で作るのですが、切らしていたため豆乳とヨーグルトで。それでも息子は完食でした!
レシピID : 3937178 公開日 : 16/06/25 更新日 : 16/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート