■しっとり抹茶カステラ■の画像

Description

みりんを使うのでしっとり上品な甘さ。下に敷いた黒糖が香ばしい。パウンド型でも綺麗に焼けます。

材料 (18cmパウンド型)

L2個
45g
5g
本みりん
60cc
砂糖
50g
黒糖粉末タイプ
10g程度

作り方

  1. 1

    下準備としてパウンド型に型紙を入れ黒糖粉末を散らす。強力粉は抹茶とあわせておく。みりんは煮切っておく。オーブンを余熱しておく。

  2. 2

    卵は卵黄と卵白に分ける。
    ハンドミキサーで卵白を泡立て、途中三回に分けて砂糖を加えしっかりしたメレンゲをつくる。

  3. 3

    メレンゲに卵黄を一つづつ入れ、みりんを入れ、そのつどハンドミキサーで混ぜる。

  4. 4

    あわせておいた強力粉と抹茶を一気に加え、さらにしっかりとハンドミキサーで混ぜる。飛び散り注意。

  5. 5

    生地を高い位置から型に流し(膨らむので7分目程度まで)トントンと型を軽く叩きつける。
    180度で10分、160度で30分焼く。

  6. 6

    焼きあがったら型ごとストンと一度落とし、綺麗に縮むように一旦型紙を外しまた戻す。

  7. 7

    あら熱が取れたらぴったりとラップでくるみ、「上が平らになるように逆さまにして」冷蔵庫で半日以上寝かせて召し上がれ。両端を切り落とすと市販品のようになります。

コツ・ポイント

終始ハンドミキサーでOK。粉を入れたときに粘りが出ても気にせずしっかりと混ぜてください。焼きあがってすぐは柔らかいので扱いに注意。オーブンの温度と時間は目安ですので様子を見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

抹茶をたっぷり使ったカステラが食べたかったので。パウンド型でもしっとり焼けるように何度も試作しました。※2/27ラップでくるんだ後、逆さまにして保存すると上部が平らになり、ヒビもほとんど目立たなくなります。その手順の説明が抜けていたので追加しました。すみません。
レシピID : 393725 公開日 : 07/06/24 更新日 : 08/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
nyapple
底に黒糖と甘納豆を入れました。甘納豆は生地に混ぜた方がよかったかも😅蜂蜜が固まってたので味醂のレシピありがとうございます‼️
写真
ティナ
はちみつなしのレシピ探していましたが、みりんの効果か、とてもしっとりふわふわでおいしくできました!
写真
ハチワレねこ
底の黒糖がイイ( ´∀`)ちょっとボッソリしちゃったけどふっわふわ☆黒糖入りの生クリームなんて添えちゃったらもう‥
写真
kagariya
私も表面割れてしまいましたー。黒糖粉末を割愛したが問題なし。味◎

手順で書き忘れがありました。本当にすみません(T0T)