玄米粉deマドレーヌ♡の画像

Description

粉は全て玄米粉でバター不使用の生地なのにしっとりふわふわ♡玄米とメープルの香ばしい風味漂うリッチな仕上がりに♡

材料 (マドレーヌ型9個分)

1個
甜菜糖
30g
なたね油
30g
バニラオイル
少々
メープルシロップ
大さじ1
60g

作り方

  1. 1

    写真

    マドレーヌ型にオイルを刷毛で塗っておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵、甜菜糖、菜種油、バニラオイル、メープルシロップを量りながら加えその都度混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    玄米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを加えゴムベラに代えて混ぜ合わせる。振るわなくてよい。

  4. 4

    写真

    マドレーヌ型の7~8分目まで入れ170度に予熱したオーブンで12~15分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がりはふっくら♡翌日になるとしっとり感もアップでさらに美味しくなります♡

コツ・ポイント

メープルシロップははちみつでも代用できます。
混ぜ合わせるだけなのでとっても簡単!
玄米粉を米粉で代用できるかは試していないのではっきりいえません<(_ _)>すみません。。。

このレシピの生い立ち

玄米粉の存在を教えてくれた友人からの要望があり試作重ねていました。
色々試しましたが玄米粉はパサついたり生地が固くなったりと扱い辛く苦戦していたところ、ふとマドレーヌにしてしっとりと短時間で焼き上げたらどうかとやってみると大成功でした☆
レシピID : 3938204 公開日 : 16/06/25 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックJXB3JU☆
ふんわりしっとりできました。砂糖少なめでもほんのり甘くて美味!

ふんわり実感して頂き嬉しい!とっても美味しそうな仕上がり♡

初れぽ
写真
lovemoco
さっくりフワフワ美味しくできました!お砂糖➖10gでも満足!

きゃー♡とってもふんわり美味しそうに作って頂き感激!食べたい