アサリと野菜のイタリアン風の画像

Description

塩分控えめで、素材の味をしっかり利かせたパスタです。女性にとってうれしい成分もたくさん含まれています。

材料 (1人分)

100g
60g
オリーブオイル
1g
トマトケチャップ
7g
みそ
3g
白胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    沸騰した湯の中にペンネを入れ、表示通りの時間(今回は10分)茹でる。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにオリーブオイルをひき、(冷凍してあった)あさりを炒める。

  3. 3

    写真

    食べやすい大きさに切ったブロッコリー、たけのこ、トマトを加えてトマトに火が通るくらいになるまで一緒に炒める。

  4. 4

    写真

    トマトケチャップとみそを入れる。

  5. 5

    写真

    茹でたペンネとゆで汁一杯入れて、一緒に炒める。

  6. 6

    写真

    粉チーズと白胡椒を振りかけ、軽く全体に馴染ませる。

  7. 7

    写真

    きれいに皿に盛って完成。

コツ・ポイント

アサリと野菜の素材の味があるので、調味料が少しでも十分味がでます。また、味噌を入れたことによってコクもアップします。
今回はブロッコリーとたけのこを使いましたが、お好みの野菜をどうぞ☆

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中に余っていた野菜を使いたかったことと、リコピンの摂取量増加を狙い、オリーブオイルで炒め、加熱できるレシピを考えた結果となりました。リコピンは加熱することによって吸収率が2~3倍になります。また、オリーブオイルとの相性も良いのです。
レシピID : 3938454 公開日 : 16/06/23 更新日 : 16/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート