豆乳でなめらかクリーミーポテト♫の画像

Description

スプーンですくって、抱えて食べたくなる、なめらかなマッシュポテトです。豆乳の甘みが美味しい♫

材料 (4〜6人分)

塩(ゆでる用)
小さじ1
200cc
小さじ1/2
白こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを小さめにきり、さっと洗う。
    小さいほうが火通りが早いです。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの高さ半分くらいまでの水と、塩小さじ1を入れ、火にかけ、フタをして、10分程ゆでる。

  3. 3

    写真

    楊枝をさして、スッと通ればゆであがり。ザルにあけて、水気を切る。

  4. 4

    熱いうちに、フードプロセッサーに入れ、塩小さじ1/2と、豆乳200ccを加えて、10秒くらい混ぜる。なめらかになればOK

  5. 5

    写真

    なめらかになったら、白こしょうを振り、軽く混ぜる。
    こしょうはなくてもOKです。
    あまり混ぜすぎないように。

  6. 6

    フードプロセッサーがない場合は、フォークでつぶし、豆乳を数回に分けて入れ、その都度グルグルかき混ぜながら、なめらかにする

  7. 7

    または、ビニール袋に入れて、手でなめらかになるまで、モミモミしてもいいですよ。
    1番フワフワになるのは、フープロです。

  8. 8

    写真

    ウインナーや、ベーコンを入れるとボリュームアップしますよ。

  9. 9

    写真

    ポテトサラダも、マヨネーズを少し足すだけでおいしくできます。きゅうりだけでも大満足♫

  10. 10

    豆乳のサポニンという成分が、じゃがいもをフワフワにしてくれるそうです。
    牛乳だと弱いので、ぜひ豆乳で。

  11. 11

    写真

    クリーミーポテトを使って、サンドケーキに♡

コツ・ポイント

豆乳は、無調整を使っていますが、調整豆乳でも大丈夫です。牛乳でもできますが、豆乳の方が、甘みとなめらかさがあり、美味しいですよ。
じゃがいもが冷めると、粘りがでるので、必ず熱いうちに混ぜてください。

このレシピの生い立ち

余りがちな豆乳ですが、生クリームのようななめらかさと、甘みがあるので、じゃがいもに混ぜてみました。
味付けもシンプルで、ヘルシー。じゃがいもの旨みを引き出します。
レシピID : 3939259 公開日 : 16/06/24 更新日 : 17/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
コラ・コーラ
ふわふわにできました^−^v
写真
temchan
息子が、ウマッ(*^_^*)って言いつつ、ジャガイモ5個分瞬殺

うれし〜です。アレンジ無限大なので、たくさん作ってくださいね

初れぽ
写真
すずかすてら☆
バターも生クリームも入れないのにこのコク!! 抱えて食べたい~♪

コクがあるのにヘルシー。ポテサラもカロリーダウンできますよ。