フルーツ♡ロールケーキの画像

Description

ロールケーキの基本なお味♡フルーツはお好みで!手作りの醍醐味でクリームたっぷりに出来ます!

材料

3個
砂糖(卵黄用)
30g
砂糖(卵白用)
20g
40g
大さじ1
フルーツミックス缶
1缶
砂糖
20g
バニラエッセンス
2.3滴
オレンジリキュール
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉子を卵黄と卵白に分ける。
    オーブンを180℃に予熱開始!小麦粉もふるっておく。

  2. 2

    卵黄に砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。卵白も別のボウルで泡立てメレンゲを作る。ツノが立ってきたら砂糖を加える。

  3. 3

    卵黄のボウルにあらかじめふるっておいた小麦粉を入れて切るように混ぜるメレンゲの1/2を入れて泡を潰さないように 混ぜる。

  4. 4

    牛乳とサラダ油を回し入れひと混ぜする。最後に残りのメレンゲも加え 底から生地をすくうように混ぜる。

  5. 5

    天板にオーブンシートを引いて④を流し込み平らにして 180°Cのオーブンで12分焼く。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら乾燥しないようにふきんなどをかぶせて冷ます。冷めたらオレンジリキュールを表面に塗る。

  7. 7

    写真

    生クリームに砂糖・バニラエッセンスを加えてホイップする。スポンジ生地全体に薄く塗る。

  8. 8

    写真

    残りのホイップに細かく刻んだミックスフルーツを混ぜる。

  9. 9

    写真

    スポンジ生地の手前に棒状に⑧を置いてオーブンシートを巻き簾のように使って巻いていく。

  10. 10

    巻き終わったら そのまま冷蔵庫で30〜1時間くらい休ませてから 頂く。

  11. 11

    2016.6.29 人気検索トップ10頂きました!ありがとうございます!
    7.4 写メ リニューアルしました。

  12. 12

    2018.1.7 オーブン温度 見直しましたm(_ _)m

  13. 13

    ※2018.07.09 人気検索NO.1 頂きました。ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

使う少し前に缶詰の水気はザルなどに出して少し きってから使うと クリームが水っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

フルーツ缶があったので!クリームたっぷりのシンプルなロールケーキを食べたくて!
レシピID : 3939537 公開日 : 16/06/24 更新日 : 22/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mayutarou3
フルーツたっぷりの美味しいロールケーキが できました。

クリームもたっぷり(^^)つくれぽ 感謝です!

写真
マダムカフェ♡
綺麗にロール出来るようになりました。感激です。有難うございます

クリームたっぷりで綺麗な断面です〜(^^)れぽ 感謝です!

初れぽ
写真
クック☆バタコ
美味しくできました。ありがとうございます♪

スポンジ生地もふっくら!おいしそ♡れぽ ありがとうございます