熱いご飯によく合う!ピーマンの簡単炒め煮

熱いご飯によく合う!ピーマンの簡単炒め煮の画像

Description

シンプルだけど熱いご飯に合い、その上私のピーマン嫌いを直してくれた、母親の味です。短時間でサッと出来るお薦めの逸品です。

材料 (2人分)

10個
醤油
大匙1杯
砂糖(上白糖)
大匙1杯
大匙2杯
和風だしの素(顆粒)
小匙1杯
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ピーマンは、種を抜き千切りにする。

  2. 2

    よく熱したフライパンにごま油を引き、強火でピーマンを炒める。

  3. 3

    ピーマンに火が通ったら、砂糖を入れてよくからめて、和風だしの素と酒と醤油を入れ煮詰める

  4. 4

    汁気がなくなり、ピーマンの色が濃い緑色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

熱い内に熱いご飯と食べれば最高です。
お酒のおつまみにするなら、ちりめんジャコや鰹節や煎りごまを振ると美味しいです。冷やして次の日にお弁当のおかずとして入れて頂いても最高です。
料理の時間は、切るのに手間取らなければ5分でできます。

このレシピの生い立ち

昔のピーマンは青臭くて、嫌いでした。そのピーマン嫌いをなくそうと亡き母が工夫して作ったのが、この一品です。
本当に熱いご飯に熱いピーマン炒めと一緒に食べた時の美味しさは忘れられません。それからはピーマン好きになりました。
レシピID : 3940519 公開日 : 16/06/25 更新日 : 16/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
たなコアラ
鰹節をいれて♡お酒にも合うと好評でした^ ^ありがとうございます

つくれぽありがとうございます。気に入って頂き嬉しいです。

写真
メンドー
パプリカを混ぜても、美味しいです(*´・ω・`)b

つくれぽありがとうございます。パプリカを入れると綺麗ですね。

写真
メンドー
和風だしがなかったので白だしで、大きめピーマンで作りました。

つくれぽありがとうございます。大きなピーマン凄いですね。

初れぽ
写真
cwg
すごく美味しかったです。定番メニューの仲間入りです★

つくれぽありがとうございます。定番メニューになり嬉しいです