ホケミで簡単☆卵不使用トマトマフィン。

ホケミで簡単☆卵不使用トマトマフィン。の画像

Description

この鮮やかなオレンジの正体は、なんとトマト。たっぷりのトマトを練り込んだマフィンはふんわりしっとり、自然な甘さです。

材料 (8号カップ5個分)

1個(約150g)
サラダ油
30g
砂糖
15g

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは芯を取り除き、2等分にする。(大きなトマトだったので1/4サイズになってます)

  2. 2

    写真

    耐熱ボウル(又は深めの耐熱皿)にトマトを入れてラップをし、600wのレンジで2分加熱。

  3. 3

    写真

    加熱後、皮を取り除く。簡単に剥がれます。(※剥がれなければそのまま工程4へ)

  4. 4

    写真

    フォークでザクザクと潰し、今度はラップ無しで600wで2分加熱。(※加熱後皮を取り除く)

  5. 5

    写真

    加熱終了後砂糖を加えて溶かし、粗熱を取る。

  6. 6

    写真

    お急ぎの場合は保冷剤等で冷やしましょう。この間にオーブンを180度で予熱開始。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたらサラダ油、ホットケーキミックスを加えて混ぜる。粉っぽさがなくなり、どろっとした状態になればOK。

  8. 8

    写真

    マフィンカップに生地を等分に入れ、180度のオーブンで20分焼く。

  9. 9

    写真

    ふんわり膨らんでうっすら焼き色がついたら出来上がり。楊枝を刺してみて生地がついて来なければOK。

  10. 10

    写真

    砂糖の代わりに苺ジャム20gで作ってみました。トマトの香りが和らぐ気がします。お好みでどうぞ。

  11. 11

    2020.12.6☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

行程4で、吹きこぼれる場合があるのでレンジの前で見張っていて下さい。吹きこぼれそうになったら一旦レンジを開け、再び加熱を繰り返せばOKです。器は深めの丼などがオススメです。加熱後のトマトは90gくらいになりますが大体の分量で大丈夫。

このレシピの生い立ち

お友達に立派なトマトを沢山貰ったけど、息子はトマトが嫌いで食べないのでお菓子にしてみました。結果、トマトと気づかずにパクパク、大成功。野菜が摂れるおやつはお子さんにもオススメです。
レシピID : 3940777 公開日 : 16/06/29 更新日 : 18/12/26

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
みっさ44
でかい完熟トマトの消費に。レーズンをトッピングして、倍量で作りました。ほんのり甘くて美味しい!
写真
*noa*”
衝撃の美味しさ!ふにふにトマト救済で4歳娘が作ってくれました♪
写真
☆フィナンシェ☆
ちょうど材料があったので作りました。また作ります。
写真
クックUP32UG☆
ノンオイルのためあまり膨らみませんでしたが、甘くておいしかったです!次は砂糖なしで作ってみます!