米粉と大豆粉の甘過ぎないスポンジケーキ

米粉と大豆粉の甘過ぎないスポンジケーキの画像

Description

小麦粉を使わない簡単なスポンジケーキ。米粉入りでしっとり。大豆粉を使うのがポイントです。

材料 (1人分(14cmのケーキ型1/4個分))

作り方

  1. 1

    ケーキ型にクッキングシートを引き、オーブンを180度に予熱しておく

  2. 2

    ☆をボウルに入れてざっくりあわせておく。お好みで砂糖を加える。

  3. 3

    ②に豆乳(または牛乳)を加え、卵を加えて泡立て器で滑らかになるように混ぜる。

  4. 4

    ③をケーキ型に入れて180度のオーブンで20分〜焼く(竹串を刺して生地がくっつかなければOK)

  5. 5

    焼けたらオーブンから取り出して、予熱を取り、1/4の大きさに切り分け、重ねたときに表面が平らになるように上の部分を削ぐ

  6. 6

    お好みで果物、水切りヨーグルトや豆乳クリーム( レシピID:3830664 )などを使いデコレーションしてみてください。

コツ・ポイント

小麦粉を使わないので粉類は振るわなくてもダマになりません。大豆粉に風味があるので砂糖なしでも◎豆乳や牛乳の代わりに水でもOKですが多少風味は落ちます。

このレシピの生い立ち

子どもの1歳の誕生日にケーキを用意したい。せっかくなら子どもが、食べられるケーキを作りたくて、大豆粉についてきたパンケーキのレシピをアレンジしました。
レシピID : 3942081 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート