胃もたれ知らず、手羽元のグリーンカレー

胃もたれ知らず、手羽元のグリーンカレーの画像

Description

50歳に近づくと市販のXXの素の油脂分を、胃袋が処理しきれません。美味しいのを食べたきゃ、ルゥは、自作なのです。

材料

4本
小3個
半分
半分
1/8個(適宜)
グリーンカレーペースト(タイ製)
こさじ1~1.5(適宜)
岩塩
こさい1~1.5(適宜)
三温糖
小さじ1~2(適宜)
乾燥スライスにんにく
適宜
成分無調整豆乳
200ml(小パック1)

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に水を入れ、蒸し台を置いて、細切りのキャベツとタマネギを敷いて、手羽元、メークイン、にんじんと載せて

  3. 3

    上から、乾燥スライスにんにくを適宜振りかけて、加圧で8分蒸します。

  4. 4

    指定時間が過ぎて消火し、圧が下がったら、手羽元と人参、メークインを分離し、ブレンダーボトルに蒸したキャベツとタマネギ、

  5. 5

    成分無調整豆乳、グリーンカレーペーストを加え、ブレンダーで「ガーー」します。溶けにくいグリーンカレーはこの段階で入れて

  6. 6

    下さい。加圧で蒸すと、野菜の繊維感が消失し、非常に滑らかになります。別鍋に手羽元、ニンジン、メークインを移し、

  7. 7

    ブレンダーで「ガーー」したキャベツとタマネギのペーストを加え、圧力鍋に残った蒸したお湯適宜で延ばします。

  8. 8

    写真

    粉チーズ適宜でコク感をプラスして、岩塩と三温糖で、味を整えて完成です。煮汁を加熱する時にグツ言わさないでくださいね。

  9. 9

    豆乳は、グツグツ煮立たせると、すぐに凝固が始まって、美味しさ半減以下になりますんで、ご注意願います。

  10. 10

    写真

    余ったグリーンカレーにペンネを加えてもう一品。厚切りベーコンを軽く炒めて香ばしさとコクをプラスします。

コツ・ポイント

豆乳を加えたら、絶対グツグツ煮立たせないようにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

通販でワインが売れたら、サービスでハードパンを半分同梱しているんですが、その余りに合わせるべくグリーンカレーとしました。50も近づいてくると、市販のルゥは胃もたれの原因になりますんで、自作でルゥを造り始めました。
レシピID : 3943278 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート