簡単絶品ティラミスの画像

Description

クリームチーズで簡単絶品ティラミス。子どもたちが”また作ってね”と言ってくれるのがうれしいです。

材料 (16センチガラスボール1個分)

スポンジシート
6g(スティック3本)
ラム酒
大さじ2
砂糖
40g
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID : 3642669で作ったスポンジシート1枚で直径16センチの円を2枚分とる。1枚は円、もう一枚分は1/4円

  2. 2

    インスタントコーヒーをお湯15mLに溶かし、ラム酒を加えたものをスプーンでスポンジに塗る

  3. 3

    ゼラチンを水30mlにふりいれ、ふやかしておく。5で生クリームが泡立ったら、電子レンジ15秒程度で溶かす。

  4. 4

    写真

    室温にもどしたクリームチーズに砂糖40gとラム酒大さじ1を加えてゴムベラでなめらかに練る。

  5. 5

    写真

    生クリームに砂糖20gを加え、ゆるく線が残るくらいまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    クリームチーズに生クリームを3回にわけて加え、なめらかに混ぜる。とかしたゼラチンをいれて素早く泡立て器で混ぜる。

  7. 7

    写真

    型(ここではガラスのボール)の底にコーヒーを塗ったスポンジを1枚ひく。

  8. 8

    写真

    6のクリームの半量をひろげ、さらにスポンジをのせる。これは1/4を3枚ひいたところ。さらに全量クリームを広げる。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で2時間以上ひやしたあと、ココアを全面にふってできあがり。

コツ・ポイント

スポンジシートも簡単ですが、ビスケットで代用しても。型もお好みで四角でも。スポンジは今回のように継いでも、全面になくても大丈夫。ゼラチンが入るとスプーンですくったときのまとまりがいいですが、なくてもやわらかいクリームでまたおいしいです。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネでなくても、ココアとお酒のきいたスポンジ、チーズクリーム、ココアが重なれば、ティラミス味が楽しめます。卵黄を泡立ていれると濃くておいしいけど、それより気楽さを優先。クリームチーズ、生クリームも使いきりで。
レシピID : 3943524 公開日 : 16/06/26 更新日 : 16/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Aardbei
失敗シフォンの後始末に作りました。カップなのでゼラチン無しです。

カップで作るのもいいですね!たくさんできて。れぽありがとう♪