カフェオレ味のシュークリームの画像

Description

ブレンディだからお手軽にできるシュー皮もカスタードクリームもカフェオレ味のシュークリーム。しあわせカフェタイムに。。。

材料 (小5個分)

50g
1個
○ブレンディ
2g
1個
●グラニュー糖
40g
200cc
●ブレンディ
2g

作り方

  1. 1

    卵、バターは常温においておく。

  2. 2

    ○がシュー生地、●がカスタードクリームの材料です。もたつきが失敗の原因になるため、それぞれ計量して用意します。

  3. 3

    オーブン予熱開始。○の材料で生地を作る。

  4. 4

    バターは2センチ角位に切り、鍋に、水、バターを入れて沸騰させる。

  5. 5

    沸騰したら一気にブレンディとホットケーキミックスを加え、火を止める。木べらでまとめるように混ぜる。

  6. 6

    卵を最初1/3量を加え、木べらで混ぜる。そのあと数回に分けて少量ずつ卵を加えて混ぜる。

  7. 7

    固さが生地がダラーッとたれるようになるまで少量ずつ卵を加えて混ぜる。※卵はすべて使わなくてもよいです。少量残ります。

  8. 8

    絞り袋に入れる。天板にクッキングシートを敷き、その上に直径3センチに大きさに高さが出るように絞る。※ここがポイント。

  9. 9

    全体に霧吹きをする。

  10. 10

    200度で15分焼き、膨らんだら、180度で10分焼く。途中絶対にオーブンの扉を開けないこと。

  11. 11

    生地を取り出して冷ます。

  12. 12

    次に●の材料でカスタードを作る。

  13. 13

    鍋に卵とグラニュー糖、牛乳、ブレンディを入れて火にかけ、木べらで混ぜる。

  14. 14

    ホットケーキミックスを加える。

  15. 15

    最後にバターを入れてそのまま弱火で火にかけ、なめらかなとろみがついたら火を止める。そのまま冷ます。

  16. 16

    生地を横半分に切り、下側の生地にカスタードクリームを詰めて上の生地でサンドする。

  17. 17

    仕上げに粉糖を茶こしでやさしくふって完成。

コツ・ポイント

皮の生地の固さがポイント。失敗しても、作りやすい量にしています。
焼き終わるまでオーブンは開けないこと。
クリームはやや多めにできます。

このレシピの生い立ち

ブレンディモニター参加中。
思いついたのは早かったものの、4回の試作によりやっと完成したレシピです。
レシピID : 3944355 公開日 : 16/07/02 更新日 : 16/07/02

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート