厚揚げのあさりあんかけ☆鉄分の画像

Description

貧血予防!鉄分たっぷりレシピ
(所沢市管理栄養士監修)

材料 (4人分)

400g
200g
400ml
大さじ1
(A)しょうゆ
小さじ4
(A)みりん
小さじ4
生姜の絞り汁
小さじ2
小さじ4
40ml
少々

作り方

  1. 1

    厚揚げは湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーで水気をふきとります。
    味がしみ込むように竹串で厚揚げの表面を刺します。

  2. 2

    合わせた(A)の調味料を厚揚げに少量刷毛でぬっておきます。
    (残りはあんに使用します)

  3. 3

    厚揚げをトースターで表面を色づく程度にカリッと焼きます。

  4. 4

    小松菜は茹でて冷水にとり、よく水気を絞って3センチ位に切ります。

  5. 5

    しめじは石づきを取り、ほぐしておく。ゆずの皮は、せん切りにします。

  6. 6

    あさりは貝殻同士をこすり合わせて水洗いします。

  7. 7

    鍋に水・酒を入れてあさりを加えふたをして加熱。殻が開いたらあさりの身はずす。ゆで汁はとっておきます。

  8. 8

    あさりのゆで汁を鍋に戻し、火にかけ沸騰したらアクをとり、しめじを入れます。

  9. 9

    残りの(A)とあさりのむき身、生姜の絞り汁を加え、(B)の水溶きかたくり粉を加えトロミをつけます。

  10. 10

    器に、食べやすい大きさに切った厚揚げに小松菜を添え、(9)をかけます。
    お好みでゆずの皮を散らします。

コツ・ポイント

(1人分)
エネルギー:210kcal
塩分:1.5g
鉄分:5.3mg

このレシピの生い立ち

鉄分は吸収率があまりよくない栄養素です。
豚レバーや厚揚げ、あさりなど鉄とたんぱく質を含む食品や小松菜や切り干し大根なども鉄分豊富です。鉄分の吸収を助ける働きのある栄養素(ビタミンC、葉酸、銅)を一緒にとりましょう。
レシピID : 3945136 公開日 : 16/07/12 更新日 : 17/03/27

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート