チアソースで★ヨーグルトミルクゼリー

チアソースで★ヨーグルトミルクゼリーの画像

Description

ヨーグルト+チアシード+ジャムの定番の組み合わせにちょっと手を加えたヘルシーデザート。チアシード入りのソースをかけて。

材料 (3個分)

ヨーグルトミルクゼリー
200g
砂糖
15g
大さじ1
ソース
小さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    【ゼリーを作ります】○をまぜ、ゼラチンをふやかしておきます。

  2. 2

    鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰寸前まで加熱し、火を消します。その中に1のゼラチンを入れ、溶かします。

  3. 3

    ゼラチンが溶けたらヨーグルトを入れよく混ぜ、器に流し冷やして固めます。

  4. 4

    【ソースをつくります】◎をよく混ぜます。20分ほどでとろみのあるチアジェルができます。

  5. 5

    ジャムと4のチアジェルをよく混ぜ合わせ、なめらかになれば完成です。

  6. 6

    【仕上げ】3のゼリーの上から5のソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルト使用。
ゼラチンを入れてからは沸騰させないこと。ゼリーは柔らかく仕上げています。
チアシードのぷちぷち食感が引き立つように、ベリー系のジャムがおすすめ。生の果肉が入っているような食感になります。

このレシピの生い立ち

朝食の定番の組み合わせをちょっとおしゃれな一品に仕上げたくて。朝食の一品ではなく、シンプルな材料で、おもてなしのデザートに大変身。
なめらかなゼリーは何度も試行錯誤を繰り返しました。目指した固さをついに実現して達成感に浸っているところです。
レシピID : 3946105 公開日 : 16/06/30 更新日 : 16/06/30

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りつ@ゆるりと〜
チアシード活用出来て嬉しいレシピでした。おいしかったです♡

お気に入りのソースなのでまた上質でひ使ってください★初れぽ嬉