コクはココナツオイル*蒸し焼きプリン

コクはココナツオイル*蒸し焼きプリンの画像

Description

生クリームないから牛乳で。でも、オイルを足してコクを出してみました(^-^)
ほんのりココナッツ香るチョコ味です!

材料 (アルミカップ五個分)

300cc
ハチミツ
大さじ2
卵M
2個
大さじ2
ココナツオイル
大さじ2
トッピングのチョコソース
適量

作り方

  1. 1

    牛乳は大きめ耐熱性ボールで、少し温める。レンジ600w30秒。ハチミツを混ぜこんでおく。

  2. 2

    トースター用鉄板にアルミカップを並べておく。1つ耐熱皿に水を入れておく。トースターを温めておく。

  3. 3

    写真

    別ボールに卵を割り、オイル、チョコソースとよく混ぜ、温めた牛乳を少しずつ混ぜる。ザルでこす。

  4. 4

    写真

    アルミカップへ注ぐ。注ぎ口つきボールがあると便利。泡は焼いてるうちに消える。途中、位置替えしてトースター中で10分ほど。

  5. 5

    写真

    火傷注意です。ふつふつし、揺らすとプルプルとしたら、余熱で火を通します。火を止めたトースター中で五分おき、出して冷ます。

  6. 6

    写真

    上に少しチョコソースかけて、どうぞ(^-^)/

コツ・ポイント

トースターにより、上が焦げないよう、中の火力でも加減ください。
アルミホイルをかけたり、時々弱にしたり、早めに最後の余熱調理=トースター内にゆっくり置いたり、で固くなりすぎ予防を。
オーブンなら150度10分目安にしてみてください。

このレシピの生い立ち

トースターだと、少しの量を作れ、よく使います。
子ども1人ですし(^-^)

昔、給食のスチコン料理の試作もよくトースターを使っていて、私には少量料理の便利な道具の1つです♪
レシピID : 3946133 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート