きのこの炊き込みごはんの画像

Description

きのこの旨みと油揚げの食感がおいしい!かんたん炊き込みご飯です。

材料

2合
1/2枚
お好きなきのこ
150g
1/6本
30g
薄口醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
だし汁
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    米を研ぎざるにあけ、しっかり水気を切る。

  2. 2

    写真

    油揚げは濡らしたリード クッキングペーパーで包み、電子レンジ強(500W)で約30秒加熱して油抜きをする。

  3. 3

    写真

    きのこは小房に分け、油揚げ、人参、たけのこは1.5cm幅の細切りにしておく。

  4. 4

    写真

    Step 1を炊飯器に入れ、2合の目盛りまでだし汁を注ぎ、調味料を入れ全体を混ぜる。

  5. 5

    写真

    Step 2、Step 3を入れたら普通炊きをする。

  6. 6

    写真

    Step 5を茶碗に盛り、塩茹でして細切りにしたさやえんどうを添える。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:http://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3946402 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cocookstd
簡単でとても美味しかったです♡

パパっと作れるのが嬉しいですよね!ありがとうございます☆

初れぽ
写真
rilayumi
さやえんどう買い忘れたのが心残りです( ; ; )

レポありがとうございます!是非また作ってくださいね☆