三度豆の酒粕白和えの画像

Description

三度豆がたくさん手に入ったら、胡麻和えに飽きたら、おいしい酒粕が手に入ったら、お酒が飲みたくなったら、つき出しでどうぞ!

材料

30本
酒粕
40g
味噌
20g
大匙1
すり胡麻
大匙1

作り方

  1. 1

    三度豆を3~4cm長さに切って、塩熱湯で1~2分茹で、水にとり、ざるにあけます。

  2. 2

    酒粕、豆腐、味噌、酢をフォークなどでつぶしながら混ぜ、すり胡麻を加え混ぜ、1に和えます。

  3. 3

    写真

    2016.11.19
    カテゴリに掲載していただきました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

簡単すぎてコツも何も無いのです。絹豆腐と西京味噌の組み合わせなら上品に、木綿と信州味噌の組み合わせは呑兵衛向き。今回写真は後者。色んな組み合わせを楽しんでください。人参、牛蒡を同じように茹でて加えても。お好みでお砂糖を加えてください。

このレシピの生い立ち

包装され、ビニール袋に入れられ、それでも、くらくらするいい香りが“今日ものもうよ”と誘うような酒粕を頂き、これまた頂き物の三度豆があったので、酒粕には火を入れずシンプルに三度豆を和えて頂きました。娘は顔を赤くしていましたので大人向きです。
レシピID : 3947417 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
二ミたん
大好きな白和えに酒粕を入れたらさらに美味に!日本酒に合いますね!

衣たっぷりで美味しそ!私も日本酒大好きよ☆初レポ嬉☆ありがと