このレシピには写真がありません

Description

魚嫌いの私が作る簡単あら汁です。
魚嫌いでも飲める!って訳ではありません。
旦那からのリクエストで仕方なく作りました☆笑

材料 (約4人分)

魚のアラ 今回は鯛
1匹分
生姜 チューブ
5センチ分くらい
ドバドバ
味噌
好きなだけ
ネギの青い所
ある分

作り方

  1. 1

    写真

    魚の臭みを取るために下茹します。
    まず、鍋にたっぷりのお湯の中にネギの青い所、生姜、酒をひと回り入れて沸騰させます。

  2. 2

    もし、ネギとか生姜とか酒とか無ければ入れなくて大丈夫です!
    なんとなく、入れた方が魚の臭みが取れそうだったんで入れました

  3. 3

    お湯が沸騰するのを待ってる間に魚を水で洗います。
    この時に血が付いてたら取ります。
    骨が鋭いので注意です。

  4. 4

    沸騰したら火を1番弱火にはさ、湯に魚を入れて3分煮ます。
    詳しくは3分泳がせる感じです。

  5. 5

    3分後、魚を取り出し好きなだけ鍋に水を入れて魚を入れて火をつけます。
    ここに生姜を5センチ程入れると魚の臭みを無くします

  6. 6

    沸騰したら、アクを取り味噌を入れ完成です!
    ネギをたっぷり入れると魚の臭みとマッチして美味しいです。

コツ・ポイント

生姜を入れると魚の臭みが和らぎ美味しいです。
と言っても魚の臭みは完全には取れないので、魚嫌いには食べれません。笑
でも魚があまり好きでない息子はお代わりするので、美味しいのかな?笑
ぜひやって下さい♡

このレシピの生い立ち

魚があまり好きでない私ですが、旦那からのリクエストがあり挑戦しました♡
普段はお寿司屋さんに行った時しか飲まないあら汁ですが、スーパーで198円でアラは買えたし安上がりに出来ました♡
レシピID : 3947649 公開日 : 16/06/28 更新日 : 16/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート