ワラビ納豆・ぬるぬるコラボ(^^)

ワラビ納豆・ぬるぬるコラボ(^^)の画像

Description

納豆に茹でワラビを加えた、簡単おかずで、ぬるぬるで旨いです~!!

材料 (2人分)

1束
2パック
おろし生姜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ワラビは日当たりの良い斜面で草刈りの後に7月でもポコポコ生えます(^^)

  2. 2

    写真

    新盆前の墓場がねらい目ですよ~

       (^^;)

  3. 3

    写真

    鍋に水を入れ、沸騰したらワラビを入れ、更に沸騰したらタンサンを入れ1分で火を止めて5分放置の後、ザルに上げて水で冷ます。

  4. 4

    写真

    茹で過ぎは厳禁です。冷水に2時間以上漬けておいたら茹でとアク出し完了です。

  5. 5

    写真

    納豆と同じ量を細かく乱切りにし、余った分は3cmぐらいにブツ切りにして、これはワラビのお浸しにします。

  6. 6

    写真

    納豆にタレをかけ、箸でぐるぐるかき回してワラビを載せます

  7. 7

    写真

    生姜をトッピングして完成です

  8. 8

    写真

    お浸しもできました

コツ・ポイント

ワラビの茹で過ぎに注意です。

このレシピの生い立ち

昔からの食べ方です。ワラビは3月下旬~7月ぐらいまで採れますが、新盆を迎えるため墓場の斜面は前もって草刈り作業が行われます。これが4日~5日経つと、ポコポコ生えるというサインになります。草刈り作業さまさまですね(^^4)
レシピID : 3948302 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Satoco❋
初の蕨と納豆の組み合わせでした🌟流石福井のおじじさん!だと思えるレシピ😄コレは身体にも良さそうですね☺️レシピ感謝です🌷
写真
ベティ3
レシピで発見した素敵な組み合わせ。美味しい♪感謝です。
写真
nosso
簡単美味しい❤️ぬるぬる最高ですね!生姜もいい感じ(о´∀`о)

nosso さん、ありがとうございます。春限定ですね

写真
mayuyuキッチン
おじじ様♪北海道もようやく蕨の時期です‼山も良い季節ですね❤

mayuyuキッチン さん、ありがとう!!。春を楽しんで^^