甘酒と酢しょうがのパウンドケーキの画像

Description

しっとりふわふわ♥しょうががほんのり香る、やさしい甘味のケーキになりました♪ちびっこが競って頬張るやさしい味です♥

材料 (1本分)

1個
大さじ2
大さじ2
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
酢しょうが(レシピID:3786345)
20g

作り方

  1. 1

    酢しょうがはキッチンペーパーで水気を拭い、みじん切りにする。

    オーブンを180℃に余熱する。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、甘酒を加えてハンディブレンダーで撹拌する。豆乳、オリーブ油を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったらしょうがを加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで20分程焼く。串を刺してみて生地がくっつかなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

焼き時間はご家庭のオーブンによって加減して下さい。焼き足りない場合は3分くらい焼き足して様子を見てください。

生地作りは、全ての材料をミキサーに掛けちゃっても☆手っ取り早いです(笑)

このレシピの生い立ち

しょうがでさっぱり甘酒でまったりしようと思い、両方入れてパウンドにしてみました。予想以上に美味しく焼けて大満足♥ちびっこたちが「旨い!」と競って頬張りあっという間に完食し、喧嘩勃発。争うほど旨かったかと母ちゃんは独り自己満足の悦に入る(笑)
レシピID : 3948335 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート