イカも柔らか♪イカと大根の煮物の画像

Description

✽話題入り感謝です✽
簡単♪プリプリ柔らかなイカと、じ~んわり味が染みた大根は、ホッと懐かしいおふくろの味です^^

材料 (2~4人分)

1パイ
1/2本
■醤油・みりん・酒
各大さじ3
■砂糖
大さじ2
■おろし生姜
小さじ1
■和風顆粒だし
小さじ1/2
100cc
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    大根を半月切りにし、ピーラーで面取りをする。
    鍋に大根と水を加え火にかけ、柔らかくなるまで下茹でする。(圧力鍋でも)

  2. 2

    写真

    下茹での間にイカを食べやすい大きさの輪切りにする。
    (イカの下処理については、工程6~8をご参照下さい)

  3. 3

    写真

    フライパンに■を加えて火にかけ、煮立たったらイカを加える。3分煮たら、火を止めイカを一旦取り出しておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに、柔らかくなった大根と水100ccを加えて再度火にかける。

  5. 5

    写真

    10分煮詰めたら火からおろし、先ほどのイカを戻し入れる。冷めて味が染みたら完成。

  6. 6

    写真

    【イカの下処理】
    まずゲソ部分に塩(分量外)を揉み込み、吸盤をこすりつけるようにして、まな板で板ずりする。

  7. 7

    写真

    胴体に指を入れ、くっついている部分を引き離す。
    内側の透明な軟骨も引き抜き、その根元部分の固い所も包丁で削ぎ落とす。

  8. 8

    写真

    ゲソを目の下で切り、中心にあるくちばし(丸くて硬い部分)を取り除いて、数本に切り分ける。
    胴体も輪切りにする。

コツ・ポイント

先に濃い目のしっかり出汁でイカを煮ることでプリプリに。後で薄めてから大根を煮ることで各々の美味しさが引き立ちます。
しっかり大根を下茹でするのがポイントです。あれば米の研ぎ汁で茹でると独特の臭みが取れ、より美味しくなります^^

このレシピの生い立ち

旬のイカを使って、母直伝のブリ大根のレシピ(レシピID : 3109879)をアレンジしました^^
レシピID : 3949912 公開日 : 16/06/30 更新日 : 16/12/03

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (118人)
写真
クックVVKDNJ☆
味付け濃いめで、こどもに好評です!大人はおつまみにも最高!!
写真
クマリエ
イカが丁度良いのが有り思わず作りました最高です♡イカふんわり大根は染み染みでめちゃくちゃ美味しい♡色の割に味は濃くないのも好き♡
写真
め目め
おいしーい!!間引き大根1キロペロリでした!薄味好きなので大根多めでちょうどよかったです。業スーの冷凍イカでご馳走様!
写真
かおりかざり
美味しく頂きました レシピありがとうございます(*^^*)