肉無し!豆腐でパンチあるドライカレー

肉無し!豆腐でパンチあるドライカレーの画像

Description

ドライカレーってお手軽にカレーを食べたい時にもってこい!豆腐でヘルシー、野菜たっぷり、パンチを効かせて、辛うまです!

材料 (4人分)

200g(1/2丁)
100g(1/3束位)
50g(1本)
60g(1/2個)
20g(1/3本)
オリーブオイル(サラダ油でも)
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1片(5g)
生姜(みじん切り)
1/2片
大さじ1
カレー粉
大さじ1
カレーペースト
1/2瓶(90g)
ハバネロ(あれば)
3振り
■醤油
小さじ1/2
■ソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。
    豆腐は水切りします(カットして一晩放置でも楽にできます)
    他はみじん切りにします(ここだけがんばって!)

  2. 2

    写真

    調味料です。(オリーブオイル写っていません)
    ※カレーペーストは「印度の味」カレーペースト中辛を使っています。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくと生姜を炒めます。

  4. 4

    写真

    香りが出たところで、中火にして豆腐を入れ、ヘラで細かくしながら炒めます。

  5. 5

    写真

    カレー粉を入れ、炒める。人参・玉ねぎ・エリンギも入れ、炒める。酒を入れる。

  6. 6

    写真

    馴染んだところで、小松菜・トマトを入れ、カレーペーストを入れ良く混ぜる。

  7. 7

    写真

    ハバネロを入れ、最後に■の醤油とソースを入れ、味を落ち着かせる。水分を飛ばすように混ぜ、でき上がり~

  8. 8

    写真

    ※お野菜はお好みでアレンジしてみてください。

コツ・ポイント

※エリンギでなく他の椎茸類でも大丈夫です。
※ハバネロはお好みで入れてください。
※辛みを増してあります。お子様には、ハバネロ省略してくださいね。
※豆腐水きりが完全にできなくても、フライパンで水分飛ばすつもりで炒りましょう。

このレシピの生い立ち

豆腐を使ったヘルシーなドライカレーを作ったら、家族に好評でした。以前に高野豆腐を肉のように見立てて作った「麻婆なす」レシピID3164527に続き第2段(笑)我が家の定番になりそうなドライカレーです。時間もかからずできます。
レシピID : 3950081 公開日 : 16/06/30 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
かずみんちゃん
来週職場の健康診断だからね、ヘルシーに!ごちそうさまでした!

かずみんわーい^^素敵お皿に釘付け❤健康診断ガンバ!大感謝♡

写真
えまっちママ
肉も少々野菜は大入♡ガッツリ食べたいカレーがヘルシー旨ウマ嬉♪

えまちん❤とっても嬉だよ^^素敵なお写真ウットリ♡もう寒い?

初れぽ
写真
かずみんちゃん
ミックスビーンズも入れてみたの!お野菜の種類もたくさんでいいね!

MB入れてみたかったのやってみる^^かずみんちゃんありがと❤