我が家のじゃがいものそぼろあんの画像

Description

ほくほくのじゃがいもに甘辛く煮たそぼろがからんで美味しい我が家の人気のおかず♪
少ない材料で簡単に出来ちゃいます~

材料 (4人分)

5個(400~500g)
生姜
1かけ
ごま油
大さじ1/2
調味料A
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
調味料B
▲砂糖
大さじ1
▲みりん
大さじ1
▲醤油
大さじ2
カップ2(400cc)
小さじ2
適量(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    写真

    じゃがいもは皮をむいて4~6つ割りにし水に10分ほどさらしざるにとって水気を切っておく。生姜はみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にごま油を熱し、生姜を弱火で炒めて香りが出たら豚ひき肉、調味料Aを入れて強火で混ぜながら煮る。

  4. 4

    写真

    肉がぼろぼろになったら、じゃがいもと水を加え、沸騰したら火を弱め、調味料Bを加えて落し蓋をして柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    写真

    煮汁が少なくなったら、じゃがいもを鍋の端に寄せ、片栗粉を水小さじ4で溶いて煮汁に回し入れ、じゃがいもにからめる。 

  6. 6

    写真

    器に盛り完成!
    お好みでネギを散らせてください。
    ご飯にかけて食べると実に美味しい♪

  7. 7

    写真

    20/2/16クックパッドニュース☆
    冷蔵庫の野菜と組み合わせて!とろ〜り温かい「そぼろあん」バリエ5選に推薦頂き感謝❣

コツ・ポイント

③まず豚ひき肉に調味料Aをしっかり炒め合わせて味つけするのがミソです。
④あくが気になるようならとってください。
暑い夏は調味料Aにカレー粉を少し加えてカレー風味でいただくのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもはたいていいつも家にあるので、おかず何にしようかと困ったときに昔からよく作っているレシピです。
レシピID : 3950430 公開日 : 16/07/10 更新日 : 20/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (57人)
写真
ルチアーノ★★★
お馴染みの味🥔ご飯が進みます🌟種撒きした種が続々芽を出し始めました🌱そろそろ熱中症にご注意を。

ルチアーノさん★お馴染みの味コメ&再々の素敵れぽのお届け有難うございます♡我が家も育苗順調に進み植え付け間近〜忙しくなりますね;

写真
runa10
材料揃っていたのでお世話になりました😊そぼろの味付けと後入れ調味料でしっかり味が決まりますね!肉じゃがバリエとしてリピしますね🥰

runa10さん、こちらも作ってくださったのですね!すごく美味しそう☆いつも素敵な美れぽ感謝です♡また作って頂くと嬉しいです♫

写真
ルチアーノ★★★
とろみ付け前です⭐一晩置いて味を染み込ませてから⭐今年もお世話になりました🐰ウサちゃんお椀で

ルチアーノ★★★さん、こちらこそお世話になりありがとうございます♡いつも丁寧で美味なれぽ頂き感謝&嬉しいです♡良いお年を(^^)

写真
y_u♡
美味しかったです^_^

y_u♡さん、美味れぽありがとうございます♡北海道のじゃが芋かな、ほっくりして見るからに美味しそう(⌒▽⌒)