郷土料理「塩煮いも」の画像

Description

じゃがいもを使った郷土料理、第2弾。塩煮いも♪塩?入ってませんよ(笑)甘い、甘~い家庭の味です。美味しい物を食べるには時間がかかります。ウチの旦那はこれを「ドロ煮」って呼びます(笑)自信を持って郷土料理の味をオススメします。

材料 (4人分ぐらい)

新じゃがいも・小(メモ参照)
500g
砂糖
100g
しょうゆ
50~60cc
サラダ油
大さじ2
みりん・酒
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもをよく洗います。皮ごと食べるので、しっかり洗って汚れを落として下さい。その後、乾かす又はキッチンペーパーで優しく拭いて下さい。皮がめくれない程度で!!

  2. 2

    鍋にサラダ油を熱し、①を入れます。鍋を振りながら、じゃがいもをゆらし、油をなじませて下さい。油がなじんだら、水、砂糖40g分、しょうゆ20cc分を入れます。煮立ったら、弱火にしてコトコト煮て下さい(下茹&下味)。およそ10分くらい。

  3. 3

    写真

    ②に砂糖60g分としょうゆ30ccほど入れて、更に煮ます。火加減は弱火です。強火だと、焦げる危険があります!
    じゃがいもの皮にちょっとシワが入るまで、ゆっくり煮て火を止めて下さい。

  4. 4

    1度冷ます事で味が染み込みます。夕飯に食べたい方は③までの作業を午前中・正午までにして下さい。

  5. 5

    シワが多くなっているはずです。再度加熱して(弱火で)煮ます。煮詰めて下さい!弱火煮詰めれば、トロ~っとした感じになります。(トロ~となれば、最高の出来!)鍋を振って、じゃがいもにたくさん絡めてから盛って下さい。

  6. 6

    写真

    煮詰めないで、翌日まで置いておけば、もっとも~っと味が染み込んで、美味しいです。次の日に食べる時も⑤のようにトロ~となるまで煮詰めて下さい。

  7. 7

    ✿じゃがいも✿~メモ~新じゃがが1番合いますが、採りたてでなく、少し日を置いた物がいいです。新じゃがを洗うと、皮がめくれます。めくれたまま煮ると、そこから煮崩れするので、皮がめくれた物は使用しないで下さい。

  8. 8

    ✿じゃがいも✿~メモ2~じゃがいもは20~30gの大きさがいいです。40g以上だと、大きすぎて、煮てもいいですが、味の染み込みに時間がかかります。オススメは35gぐらいです。

  9. 9

    水はじゃが芋の大きなによって量がかわります。200ccで煮るのが少ないと感じたら足して下さい。砂糖と醤油(+)はお好み。

  10. 10

    写真

    2008.3.7にピックアップとして、とりあげて頂けました♪
    凄いビックリ&光栄です✿
    美味しい郷土料理を皆さん、お試しいただけた嬉しいです♡お祝いコメもありがとうございます!!

  11. 11

    2008.3.11に話題入りとなりました。ピックアップのおかげです~。作って下さった皆様、本当にありがとうございました。

コツ・ポイント

鍋はふりやすい両手鍋(深い鍋)がオススメです。じゃがいもが敷き詰められる大きさがいいです。じゃがいも同士が重なるのはNG 火力が強いとカラメル又は焦げる恐れがありますので気を付けて下さい。煮詰まりすぎてしょっぱく感じた場合は水を足して下さい

このレシピの生い立ち

お義母さんから教わった郷土料理です。「いもなます(ID:313578) 」同様これでもか!という程砂糖の量に苦笑い。。。家庭によって甘さや塩気(しょうゆ)が多少違います。酒やみりん、しょうゆを減らして塩を入れる家庭もあります。大事な郷土料理を引き継ぎました!!
レシピID : 395133 公開日 : 07/06/26 更新日 : 13/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (83人)
写真
じゅりあ!
小さいのが切って作りました!薄口醤油使ったので砂糖半量でちょうど良かったです!
写真
みゃじま
実家から合わせて入手したインゲンも。美味好評☆コメ丁寧感謝&嬉し

つくれぽありがとう♪とっても嬉しい(*^^*)

写真
trump1129
時間掛かったけど美味しかったです^^*ホクホク~♡♡

つくれぽありがとうございますm(._.)mペコ

写真
ゆるмαмα
照り照り~♪塩煮いもホント虜です~(⌒‐⌒)

つくれぽありがとうございますm(._.)mペコ