サバ味噌缶で!火を使わない夏の冷製パスタ

サバ味噌缶で!火を使わない夏の冷製パスタの画像

Description

便利なサバ味噌缶。今が旬のトマトやミョウガで臭みを感じずさっぱり食べられます。ニンニク不使用でニオイも心配ナシ!

材料 (一人前)

一人分
5〜10枚
1個
オリーブオイル
大さじ1
昆布醤油またはめんつゆか薄口しょうゆ
大さじ1(薄口しょうゆは大さじ1/2)

作り方

  1. 1

    パスタを茹でます。わが家は、200円で購入したレンジでチンできるパスタクッカーを使うので、火をつかいません!(笑)

  2. 2

    その間に、紫蘇、ミョウガ、を千切りに、トマトはざく切りにします。

  3. 3

    茹で上がったパスタを冷水でさっと冷やして、水気をよく切り、器に盛ります。

  4. 4

    パスタに直接、サバ味噌缶をほぐしながら乗せ、煮汁もお好みでかけておきます。臭みが気にならない方は多めがオススメ!

  5. 5

    オリーブオイルを直接回しかけます。お好みで増やしてもOKです!昆布醤油、めんつゆ、薄口醤油、あるものを直接回しかけます。

  6. 6

    トマトを散らして、紫蘇、ミョウガを乗せたら完成!!
    お好みで少しレモンを絞ったり、柚子胡椒を混ぜても爽やかになります。

  7. 7

    写真

    食べるまでが、作る段階です!!
    ズボラ飯なので、食べる際によく和えながら食べてください(笑)

コツ・ポイント

臭みが苦手な方は紫蘇多め、オリーブオイル多めがオススメです。

このレシピの生い立ち

昼間家に一人の専業主婦なので、楽をしたいがために残り物処分を兼ねて、冷蔵庫に半分残っていたサバ味噌缶を使用しました。あのサバ味噌どうしようかな…暑いから白飯の気分じゃないな…冷たいまま食べられないかな…と買い物しながら考えた、そんな生立ち。
レシピID : 3951543 公開日 : 16/06/30 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
料理samurai
余ってたサバ缶で!

ありがとうございます!鯖缶、余す事なく使い切りましょう★

写真
kozueham
あっという間に出来て、味も美味しかったです☆

ありがとうございます☆大葉たっぷり、美味しそうです!!

初れぽ
写真
☆かぼちゃのおばけ☆
うどんで!ミョウガ無しですが…鯖味噌トマト紫蘇全部大好き美味^^

ありがとうございます!うどんいいですね✨トマトたっぷり素敵✨